※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがしゃっくりが毎回出るが、ゲップができない状況です。しゃっくりは毎日2回ほどあり、30分も続くことも。大丈夫でしょうか?また、ゲップの出し方を教えてください。

生後10日です。授乳後、しゃっくりは毎回のように出るんですが、ゲップが出来ません。しゃっくり毎日2回ほど長い時は30分もしてるのですが、大丈夫でしょうか?またゲップはどうやったらうまくできますか?

コメント

はるママ

母乳ならゲップさせなくて大丈夫ですよ!
哺乳瓶で飲ませると空気が入ってしまうからゲップさせるみたいです。肩に乗せて自分の身体を後ろに倒しぎみで赤ちゃんの背中をトントンするとゲップ出やすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの時もゲップが出なくて困ってます。肩に載せたり肘に乗せたり色々としてるんですが。身体を後に倒すんですね!次回やってみます!ありがとうございます?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。?は間違えました。すみません。

• 4月27日
mocah

ご出産おめでとうございます♡♡
娘もしゃっくりよくしていました。助産師さんいわく、外の世界に慣れていないだけ〜との事で、3ヶ月頃にはあまりしなくなりました☆
完母でしたが、ゲップは1ヶ月頃全然できませんでした!吐き戻しもないなら、気にしなくて大丈夫ですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。しゃっくり気にしなくていいんですね〜1ヶ月過ぎたら出来るのかなぁ。諦めず頑張ります!ちなみに1ヶ月後にどの体制でしたら、ゲップ出来ましたか?

• 4月27日
  • mocah

mocah

縦抱きにして、肩に顎を乗せる感じです☆自分も少しソファ等にもたれかかって斜めになるとやりやすいと思います♪
    ちなみに首が座る頃には、特に何もしなくても勝手にゲップしてましたよ〜成長とともに色々変わってくるので、焦らずのんびりで大丈夫だと思います♡♡

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斜めにですね!焦らずやってみます☆ありがとうございました。

• 4月28日
れる

赤ちゃんのしゃっくりはあまり気にしなくて大丈夫みたいですよ(^-^)
気になるようでしたら少し母乳を飲ませてあげるとおさまりやすいです。
母乳はゲップさせなくても大丈夫ですが、
うちは完母ですがゲップしないとケポッと吐いてしまうので、背中を下から上にさすってあげてゲップさせています!!
下から空気を押し上げてあげる感じで(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゃっくりは気にしなくていいのかぁ。なんか赤ちゃんきつくないのかなって感じちゃって‥良かった☆
    さすったりもしてるんですが、なかなかゲップが出ないんですよ。もう少し頑張ってみますね!

• 4月27日

上手くゲップ出来ない子が
よくひゃっくりするらしいです(ง •̀_•́)ง
助産師さんに聞いたところ
気にしなくていいと言われました(^ω^)
私も生後13日ですがホント
たまにしかゲップさせられないですし
毎日ひゃっくりしてます(^ω^)(^ω^)
私の子は背中ポンポンしたり
ミルクや母乳あげると
ひゃっくり止まります(^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜〜助産師さんに聞かれたんなら間違いないですね。有難い情報です!!
    母乳あげたりミルクあげたりすると嫌がるんですよね(T~T)背中トントン今度してみます!ありがとうございます☆

• 4月27日