
歯列矯正をしています。今毎日上下にゴムをかけていますが、次でおわる…
歯列矯正をしています。
今毎日上下にゴムをかけていますが、次でおわるかな〜といわれているのですが、聞き忘れてしまって、ゴムかけがおわったら次はどういう作業に入るのかが気になります!このままワイヤーがおわりマウスピース?にはいるんですかね?それともゴムは終わりだけどワイヤーは続けるということなんでしょうか?
人によって違うものですかね?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
わかる方いたら教えてください!
- なな(9歳)
コメント

りっちゃん
多分装置はつけたままじゃないですかね??
ゴム掛けるのって抜歯の後とかだったような…💦ちょっとうろ覚えですみません。
あと、装置を外したあと歯科によりリテーナーが、マウスピースの所や据置きタイプの所があるみたいです。
なな
コメントありがとうございます⭐︎
抜歯は矯正始める前にして、ゴムかけはかれこれ半年以上してます(・・;)
はやくこの一個一個ついてる四角いのとワイヤーをとりたいです(>_<
リテーナーも場所によって違うんですね(^^)ありがとうございます😊
りっちゃん
装置は抜歯のあとですよね。でだいぶんゴムで動いてからそのまま装置だけになった記憶が…
大人になって始めたなら装置だけで1年はかかるかと思います。元の歯並びによりますが抜歯するほどならもっとかも…💦
リテーナーは同じ年数は絶対かかるかと。
歯磨きし辛いし、口内炎もできやすくて辛いですよね😭でも出来上がったら絶対頑張ってよかったと思えますよ!!
私は大人になってもう一度微調整のためやり直しました😂
なな
ワイヤーをつけてからは行けなかったりもあってもう3年以上です…笑
元々歯並びがガタガタなので時間はかかるといわれてました💦
リテーナーも同じ年数かかるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
締めたても痛くて口内炎もよくできて大変です(T ^ T)
でもきれいになるためなので頑張るしかないですよね(´;ω;`)
終わってからも定期的にみてもらうのがいいみたいですね(^^)
りっちゃん
かかりますよね💦小4で始めましたが、装置が取れたのは中学生、高校でもずっとリテーナーでした。
ゴムのタイミング違いましたね💦すみません。
リテーナーが据置き出ない場合、歯並びが固まった後も夜寝るときだけでもつけ続ける事をお勧めします!!
寝相やほおづえ、噛み癖でどうしても少しずつ崩れてしまうので、ずっと綺麗でいたければリテーナー必須です💦
マウスピース型だとホワイトニングとかにも使えますよ♪♪