※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーりー
妊娠・出産

妊娠中に過呼吸になった方へ。ストレスや不調で過呼吸になり、お薬を処方されたけれど不安。お産の影響も心配で怖いです。

妊娠中に過呼吸になったことがある方、いますか?どのように対処したか、気をつけていることなどあれば教えてください!
7ヶ月に入って胸が苦しくなったり動悸がしたりと不調です。ストレスもあると思うのですが、初めて過呼吸になり、軽くパニックになってしまいました。
先生からは過換気症候群と言われ、お薬を処方してもらいましたが、また苦しくなったらどうしようと考えるとさらに苦しくなります。
このままだとお産の時にも影響がありそうで、3度目ですが正直怖いです(;_;)

コメント

いちか❤️たいき ママ

うちも妊娠中に過呼吸なった事あります。
仕事と旦那が原因で過呼吸になりました。
先生から仕事辞める事と旦那と話し合いをするように言われ過呼吸が抑えることができました。
過呼吸きついですよね。うち仕事場で過呼吸になり救急車で運ばれました。焦

• ほーりー

ほーりー

お返事ありがとうございます。やはり、精神的ストレスが大きな原因なんですね。
    私は実の母がストレスの原因だと思うのですが、そこを取り除かないといけないんですね。
    話し合い大事ですね(^_^)

• 4月29日
ねこまる

妊娠する全然前の若かりし頃ですが、過換気と拒食で入院したことがあります。

いちか❤️たいきママさんのように原因を取るのが一番最善かと思いますが、思い当たる節はご自身でありますか?
人によって原因は様々かと思うので、すぐに原因を取り除くのが難しい方もいるかと思いますが…💦

過換気は死に直結する発作ではないですし、1時間2時間と続くものでも無いです。

過呼吸の場合は「息が苦しい」と感じると酸素を取り込もうとして、逆に吸い込みすぎて二酸化炭素が足りなくなる現象です。

なので、酸素と二酸化炭素のバランスを整えるために自分で吐いた二酸化炭素を吸い込むと呼吸が落ち着きますよ。

一番オススメは紙の袋ですが、無ければビニールの袋でも大丈夫です。
私も暫くお守り代わりで常に持参してました。

過呼吸になった時はなるべくネガティブなことは考えないように葛藤してました(^_^;)
つい考えがちですけどね💦
考えながらも「大丈夫」「深呼吸」って念仏のように唱えてました(^^;)

• ほーりー

ほーりー

お返事ありがとうございます。
    非常にわかりやすく参考になりました!
    紙袋で対処するなんて初めて知りました。お守りがわりに持ち歩こうと思います。
    私はほぼ1人で育児をしているストレスと、実の母との関係がよろしくなく(最近離婚したので)、喧嘩している姿を子供にみせてしまっている罪悪感、色々重なってしまいこうなっていると思うのですが、なかなか自分でうまく調整できません(--;)
    なるべく気持ちを前向きに、赤ちゃんの為にも頑張りたいと思います!

• 4月29日
  • ねこまる

ねこまる

グットアンサーありがとうございます✨
    お医者さんあまり教えてくれないんですね(^_^;)

私も母と元々仲が凄く悪かったし、うちの母も離婚歴あるので、お気持ちお察しします。

子供ってお母さんの頑張りをよく見てたりします。きっとほーりーさんのお子さんもちゃんとほーりーさんの頑張りを見てると思います(^^)

ツライ時はお互いここで吐き出しましょう(笑)

• 4月30日
asamim

わたしも今日出掛けた帰りに車の中でなりました💦
妊娠前から過呼吸になることは多々あったのですが、最近特に多くなりました😣💦
過呼吸はストレスとか心の問題のことが多かったりするので、そこを取り除くのがいいと思います!
あとは、疲れが溜まったりしてもなると思います!
わたしもお産の時になったらどうしようと不安です😣💦💦

• ほーりー

ほーりー

お返事ありがとうございます。
    車の中で!大変でしたね!
    心の問題、私もそれが原因だと思うのですが、どうにかしなければと考えれば考えるほど、うまくいきません(^-^;
    週数近いですね!お産の時不安ですが、助産師さんがついてるので大丈夫って言い聞かせています。お互い頑張りましょう!

• 4月29日