※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害のお子さんをお持ちの方に質問です。小学校入学後は、幼稚園や…

発達障害のお子さんをお持ちの方に質問です。
小学校入学後は、幼稚園や保育園時代に比べて何かとフォローが必要になり、大変になりましたか?
自閉スペクトラム症の娘が4月から小学生(情緒級を予定)になるのですが、今の働き方(正社員・9時半〜16時半の時短)を見直すべきか悩んでいます。

コメント

ゆみか

自分の子供ではないですが発達障がいの子供達の支援所でも働いてます。
小学校に入ると大変になるそうです、自閉症の程度によりますが。
ただ普通学級に毎日通って一度も呼び出しのない家庭もあるようですよ(^^)

もこもこにゃんこ

そんなにないですかね🤔
とりあえず入学後は支援級は付き添い登下校必須だったので、それはやらないとでしたが、その子の様子見て徐々に付き添いなしにしていけて、うちは1年の冬になしになりました。(ずっと教室まで付き添いの子もいます)
宿題とか勉強面はフォロー必要かな?ただそれは定型の子も同じですね。

多分のその子その子で変わってくると思います。
うちはそんなにトラブルとかもないし、放課後デイサービスもあるのでその日は送迎付きでゆっくりできますしね😁

ママリ🔰

放課後と長期休みの預け先
送迎の有無
行き渋り

心配なのはその辺でした!学童や預かり、放課後デイがあれば行けるかな🤔
9時半出勤であれば行き渋られても間に合いそうな気がします!
宿題やらないマンなので、家で見るのが大変です😂