※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を預けて友達と遊びに行ったら、子持ちの友達との遊びが楽しくない経験をした。子供がいると疎遠になるのか悩んでいる。体験談を聞かせてください。

独身の友達と疎遠になってしまった方いますか?
子あり子なしだと、やっぱりわかってもらえないこともあるなーと思ったのですが、皆さんのお話聞かせてください🙏

この前子を親に預けて独身の友達とディズニーへ行ったのですが、その友達から、前に子持ちの友達と遊んだ時、その子は旦那さんにベビを見てもらってたそうですが、ずっとベビーカメラを見ててそんなに気になる?と思ったし気を遣ってしまって楽しめなかったという話を聞いていたので、私も親とは連絡を最低限にしてました。
ミルク飲んだよとかその程度の連絡しかしてませんでした。
けどそれが嫌だったのか、ずっと機嫌が悪くて😅
早く行って早く帰りたいと二人で話してたので19時くらいにそろそろ帰ろうかーと話すと(家まで1時間半くらいかかります。友達は1時間くらい)
やっぱ子供と長時間離れるのは悲しい?😅😅と聞かれて、もう少しいたかったのかなーと😓
どうするべきだったのか、やっぱり子供できると子なしの友達とはうまく行かなくなるのかなー?って思いました🥹

皆さんの体験談書かせてください

コメント

y

独身は理解できない人ばっかりだと思います...
もうライフステージが違いますからね。

わたしは預ける時ピヨログを共有してるので、見るだけで連絡はしなくても良いようにしています☺️
気になったら一瞬見ればいいだけだし気を遣わせなくて済むかもしれないです

その子も、生後4ヶ月の乳児がいる子と遊ばなければいいのに..なんでわざわざ。と思ってしまいますけどね。

わたしは、絡むのは子持ちの子ばっかりになってきてますし、独身は考え方がやっぱり違うので、話していても「は?😅」と思う事が多くなりました..こちらから遊びに誘ったりもしないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私の親はピヨログなんてわざわざつけなくても💦って思ってる人なんですよね😵‍💫
    県外に行ってしまってなかなか会えない子なので会おうってなりました😅場所がディズニーじゃなくてもよかったんですけどね

子供が生まれてからできた新しい友達ですか?

• 1時間前
みっちゃんママ

4ヶ月前に、18年付き合ってきた親友と疎遠になりました。
もちろん、親友は独身です。

体験談を話すとめちゃくちゃ長くなります😅なので、簡潔に揉めた内容と理由を言うならば
①価値観の違い

②わたしが既婚者子持ちで、親友が独身(実家暮らし)

③わたしが車&免許持ちで、親友はペーパー&車なし

④親友が婚活をやっている

⑤わたしが白黒ハッキリ人間で、親友はグレー人間

みたいな感じですね😓

主さんのお友達は、ものすごくあからさまですね💦こちら側から言わせてもらえば、子どものことを気にしたり心配することが嫌なんだったら、既婚者子持ちの友達と遊ぶなよって思いますけどね😤!

• ママリ

ママリ

その人とは前から価値観が違ったんですか?

元々とってもいい子で人の悪口なんて言わない人なんですよね、職場とか先生の愚痴は言いますが同級生の悪口は聞いたことないです。私の勘違いなのかもしれませんが😣
    出産祝いをもらったのでありがとうの連絡をして10日経っても未読で返事なくて😓😓

• 1時間前
りり

自分が独身の時は子持ちの友達と遊ぶ時は子供にも会いたかったので子供も一緒に連れてきてね!って誘ってました☺️
でも自分が子供産んでからは子供に会いたいって言ってくれる友人としか遊ばなくなりました😂仲の良い友人は平日休みが多く旦那は土日休みなので子供を預けられないので🥲
あと私が専業主婦なので話題が子供の事しかないしきっと子なしの友達と話題がもう合わないかなって思ってしまってだんだんと疎遠になりました😂

• ママリ

ママリ

私も子持ちの友達には子供にも会いたかったので子供含めてその子の希望の場所であってました!
    人によって子供がいるといけない場所(おしゃれなカフェとか)で女子会したい等思うかもしれないと思って子供連れてきていいと言われないと連れていけないですよね💦同じく専業主婦です、なので友達の職場の愚痴や彼氏と別れたとかの話を聞くだけになりました😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

独身子なしとは合わないですね。
👶が生後5ヶ月ぐらいの時に目の前で普通にタバコ吸われたことあります。
自分の事しか頭にないのでやはりデリカシーのなさなどが目立ちます。

ママリ

私が独身の時に仲良い友達が早くに結婚出産したので、よく遊んでましたがたまにおもちゃ売り場に行って友達が子供ちゃんのおもちゃを選んだりしてました😊

私は全然平気なタイプだったのと、単純におもちゃとか見るの好きだったので何も嫌な気持ちにならなかったですが、その後友達のお母さんが、〇〇ちゃん(私)と遊んでる時に子供のおもちゃを選ぶなんて失礼だ!と怒ったそうです😂

なのでやっぱり失礼と思う人はいるんだと思います😊
私みたいに平気な人もいれば嫌な人もいると思うので、こればっかりは性格かな?と思います!

そのお友達は周りが結婚して寂しかったのかもしれないですね💦
でもだからといって無理にその子に合わせる必要もないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

人によるのかな?と思いますよ!
子ありの友人でも合わなくなる子は合わなくなりますし💦
私は子あり友人のうち、ひとり疎遠になりましたよ😓
逆に独身友人のうち、ひとり出産前よりも連絡取るようになりましたし!
もちろん、独身の友人に理解は求めませんね💦自分自身も独身の時は子持ち友人に対して配慮欠けてたなあと、子供持ってから振り返って気付きましたし😅

はじめてのママリ🔰

よく遊んでた2人の友だちがいますが、今交流があるのは独身の方です😅
性格とかにもよるかな?
独身の友だちはどちらかというとおっとりタイプなので、向こうは私の子持ち話されてそこまで興味無いと思うので適当にスルーしてくれます。笑

もう1人の子持ちの子とは、子育て感の違いでなんか話すのも面倒になったので誕生日おめでとうくらいしか連絡してないです。
私がフルタイムで働いてるのと、彼女は専業主婦になったのもあるとは思いますが。
仕事してる上の子と話してる方が楽ですね😅