※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

生後40日の男の子が夜泣きで寝つきが悪い状況。寝室で一緒に寝ることを試みたが難しく、ベビーベッドも使えず。夫との時間も取れず寂しい気持ち。寝かしつけ方法や赤ちゃんの特性に不安を感じている。

生後40日男の子ママです。
18時頃から大体ぐずり始め、夜は換気扇の下であやさないとミルクあげてもおむつ変えても服替えても泣き止みません。
泣かなかったとしても落ち着きがなくとにかく寝ません。
普段は旦那と22時ごろから5時間ずつくらいリビングで寝かしつけをして、片方は寝室で睡眠確保するって形を取っています。
落ち着いたらソファで私が横になり、上に乗せて連続で2時間弱くらいは寝てくれます。

今日は生後1ヶ月経ったことだしうとうとしてきたら寝室に連れて行って3人で一緒に寝れたらいいなあと思って粘ったんですが結局0時になっても覚醒状態、ぐずぐずで結局寝室で寝るのは断念してリビングにいる状況です。
ベビーベッドも眠りが浅くなるのでほぼ使えず、寝かしつけても私や旦那の身体が近くにないと1時間ほどで起きて泣きます。
ミルクの量も夜だけ増やしてみたりするんですが変わらずです。

旦那ともう長いこと一緒に寝れていません。
仕方ないことですが寂しいです。
🔞も産後やる気が起きないとかではなく、できる時間が全くないので一度もしていません。
産後1ヶ月で再開した等のレポを見るたびに、いつそんな時間が取れるのかなあと思います。
息子が寝なさすぎなのか、私の寝かしつけ方が悪いのか。
生後40日なんてこんなものなのでしょうか。

コメント

rsa

夕方からぐずるのは黄昏泣きだと思います 。私は夕方になるぐらいになると 、はい!泣いてください!グズグズですね!と提供するぐらいの気持ちで待ち構えてました 。10~15分程度1人で泣かせて様子見してました 。何してもその時間帯は泣き続けるので 。落ち着いたかな?もうそろそろ抱っこしたらリラックスするだろうと思うぐらいで甘やかしタイムに入る感じです 。長い子で生後3ヶ月までは続くと思います 。少し高いですがドッカトットをベビーベッドに設置することによって睡眠確保できるのではないですかね 。背中スイッチが敏感な子だとそれ使ったら寝るようになったという声よく聞きます 。私の子供も使ってましたが効果ありました 。

おず

はじめまして!こんばんは

毎日大変ですよね。
近い月齢だったので、気になってコメントさせていただきました。

うちも全然寝てくれなくて、夜ベランダに出たり何時間もユラユラして、抱っこ紐に乗せたりもしました。
それで最後は同じくお腹の上で2時間弱寝る…
せめて一時間で良いからベッドで寝てくれと願う毎日でした💦

あまりのしんどさに、うちは生後30日からスワドルを着せたら激変して、3時間寝てくれるようになりました。
ずっと着せておくと苦しそうにもがいて寝てくれなくなるので、生後60日現在は

沐浴→ミルク→ベッドに置く
を毎日なるべく同じ時間帯に行う事を続けています。
はじめは1.2時間寝かしつけが必要でしたが、そのうちにこの時間だけはセルフねんねしてくれるようになりました。
ここで2-3時間くらい寝てくれます。

その後の深夜のミルクを飲ませた後にスワドルを着せる。(不安なのでオムツにつけるタイプのセンサー付けています。)
ここで4時間くらい寝てくれます。

ただ、スワドルが嫌でもがきだしたら、諦めてスワドルから腕だけ出して抱っこ。お腹の上で起床時間まで寝かせる。

と、朝方はまだお腹の上ですが、スワドルと夜のルーティンを作る事でだいぶ楽になりました。

長くなりましたが💦
少しでも旦那様との時間が長くとれますように。