※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

NICUでの搾乳方法や母乳の出具合について相談です。頻度や搾乳機の種類について教えてください。

第二子が正期産で1900グラムで産まれNICUに入っています。
第一子のとき帝王切開後辛くて授乳があまりできず、結局母乳があまり出なくて後悔したので、2人目は完全母乳を頑張りたいと思っていたところ、NICUに入院となってしまい、頻回授乳ができない状況になってしまいました。
私が先に退院するので、搾乳して届けるのですが、3時間おきに搾乳機で搾乳できるのか、でもできなきゃ量が増えないし…と悩んでいます。

お子さんがNICUに入院になった方、搾乳はどうしていましたか?頻度や、搾乳機の種類なども知りたいです。
またその後の母乳の出具合はどうでしたか?

コメント

あーちゃん

3時間毎に搾乳でした
もちろん夜中も

搾乳機はピジョンの電動搾乳機を使ってました

搾乳だけでも一応しっかり出てました
子供が退院してからも直母拒否で搾乳の完母でやってましたが4ヶ月まではそのまま完母でいけてました

• よつば

よつば

コメントありがとうございます。
    直母拒否だったんですね。今日直母で泣かれてしまい、私ももしかしてこのまま拒否られるかもと頭をよぎりました。
    搾乳だけでもしっかり出るんですね。
    ピジョンの電動、検討します。
    3時間毎だと、1日8回搾乳機を洗って消毒することになりますが、それはどうやって乗り切りましたか?たくさん買っておいてまとめて洗ったりしましたか?

• 2時間前
  • あーちゃん

あーちゃん

結局哺乳瓶が何本あっても搾乳機は1つなので8回毎回消毒でした
    搾乳機高いので何個も買えないですしね😅

消毒は面倒ですが無心でなんとか毎日乗り切りました😇

• 2時間前
  • よつば

よつば

そうなんですね!本体は1個でもパーツだけ増やせばいいのかと思ってました。本体いくつもは買えないですね。無心で乗り切るしかないですね。ほんと尊敬します。完母目指してやれるとこまでやってみます!ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も2人目がNICUに20日間入ってました!
完母希望のため、夜中も起きて3〜4時間おきに搾乳しました🙂
夜は辛かったですが、早く会いたい一心で頑張りました✨
搾乳機はピジョンの手動の物や手で搾ったりしてました!
搾乳した物全てを飲ませるわけではないようでかなり余って捨てることになりましたが…
その後完母でいけましたよ🫶🏻

• よつば

よつば

コメントありがとうございます。
    搾乳〜完母でいけるようになったんですね!手でもうまくしぼれましたか?
    助産師さんにやってもらうといろんな角度から絞れるけど自分だと腕の生えてる場所的にどうしても搾れない角度があって難しいです。
    1人目はけっこう出ましたか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手でも絞れますが毎回ずっとは疲れてしまうので
    搾乳機で先に絞って最後手で絞り出してました☺️
    1人目は赤ちゃんが吸うのが下手なのか吸わせるのが下手なのか吸い付くまでにめちゃくちゃ時間かかってました💦
    初めての育児で量とか良くわかりませんでしたが、完母で育ちました✨

• 1時間前
  • よつば

よつば

そうなんですね、搾乳機の回と手搾りの回があるのではなく、毎回併用みたいな感じだったんですね。ということは毎回搾乳機を洗って消毒してたんですね。すごいです。私もがんばります!

• 1時間前
ママリ

出産おめでとうございます。
うちも三人目1900gで産まれたので、ついコメントしてしまいました。
一人目混合、二人目完母でした。
可能な限り母乳をあげたかったため、3時間おき(夜中は4時間)に搾乳しました。
片方はイツクシのハンズフリー電動搾乳機、片方は手搾りで同時進行しながら10分ほどしてました。
二週間後には一回50〜80ccくらい出る感じでした。
産後上の子や家事を義母がしてくれたのでできました。
心疾患があったため退院まで3か月かかり、段々と搾乳が日に5回に減り完母は無理でしたが、母乳の出はまずまずだったと思います。
頑張った母乳も、先月の手術の付き添い入院で出なくなってしまい、おっぱいは卒業しましたが、今まで搾乳頑張ってよかったです。
無理はせず、身体お大事に搾乳頑張ってくださいね。

• よつば

よつば

コメントありがとうございます!
    3ヶ月ずっと3時間おきの搾乳は無理ですよね。上の子もいますしね。5回でも3ヶ月続けたなんてすごいです。尊敬します。
    イツクシ、初めて聞きました。
    洗いやすさはどうですか?洗替に何本も買えるタイプの搾乳機ですか?

• 1時間前