※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

看護師さんなど点滴に詳しい方教えてください。点滴が終わったのに気づ…

看護師さんなど点滴に詳しい方教えてください。
点滴が終わったのに気づかずに放置すると、地が逆流しますが、長時間放置してしまい、パックが満タンになるぐらい逆流してしまったとしたら、その後はどうなるのでしょうか?

また、パックが満タンになるほど逆流してしまったら、体内の血液が減りすぎてかなり危険な状態になったりするのでしょうか?

コメント

りん

実際そうなったんでしょうか😨?
まあまずほとんど有り得ないだろうと思いますが(そうなる前に必ず気付くと思うので、、、)それを前提ですが、献血でも一気に400mlとか血抜きますし危険な状態にはならないと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふとした疑問でした。
    たしかに献血ではそのぐらい抜きますね!
    どうもありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ルートの中に少し逆流してしまってることはたまにありますが、
看護師も基本的には時間を意識して点滴交換や点滴を外したりしてるので、パックが満タンになるくらい逆流することはまずないかなと思います💦
そんな事例は過去にも聞いたことがないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満タンになるほど逆流することはまずないのですね。
    どうもありがとうございます!

• 1時間前
初マタ🔰

看護師です

重力で落ちるような仕組みになってるので、多少チューブ内には逆流しますが、上に吊ってあるバックまで血が逆流することはまずないです
なので、逆流によって危険な状態にはつながりません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、重力で落ちるようになってるからパックまで逆流することはまずないのですね!
    教えていただきありがとうございます!

仮に万が一、病院側も患者も気づかずに数時間放置してしまったとしたら、多少チューブ内に逆流した状態からは状態変わらず、身体に何か悪影響があったりはしないと思って大丈夫でしょうか?

• 1時間前
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

まずそんなに長時間気づかないことが絶対ないので、その心配はないです!万が一でもないです!
    血が出たらかさぶたが出来て、血が止まる原理と一緒で
    チューブ内に逆流してしまった血は数分経てば固まってしまいます
    そのまま針を抜くので固まった血が血管に戻ることもないです
    なので特に悪影響はないですね!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に悪影響はないのですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 42分前
初めてのママリ

点滴しててルート内10センチくらい逆血することはありますが
それ以上は逆流しないので大丈夫です☺️
点滴は上からの圧もありますし血流も点滴バッグパンパンになるくらい強くはないので✨
ただ、逆流した血液と最後に入りきらなかったルートに残った点滴の薬が混ざって血の量が多く感じることはあるかなと思います。
そして長時間放置したらルートの中の血も固まるのでせっかく刺した針は血で詰まってしまうので差し替えになります😇
固まったら体には入らないので影響はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    原理が分かりました!

• 41分前