※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小中高生のお子さんいる方が、学校で彫刻刀を使う頻度や購入について相談しています。学校からの購入チラシに疑問を持ち、効率的な利用方法を模索しています。

小中高校生のお子さんいらっしゃる方。
彫刻刀って学校でどのくらい使いますか?

いま小4の娘が、学校から購入用のチラシをもらってきました。
うちは4学年下に双子がおり、自分の記憶では彫刻刀なんぞそんなに出番はなかったような気がしています。
できれば1セットで3人使って欲しいな、なんて思うのですがムリでしょうか。
1年に数時間の授業のために3つ買ってもほとんど眠っているだけならもったいないし。

個人的には学校からの購入チラシにウンザリです。
似たようなセットのチラシを何枚も、そして明らかに華美すぎます。彫刻刀のケースにそこまでする?っていうデザイン、比例して釣り上がる値段。もちろんシンプルな昔ながらのもありますが、子どもがあえて選ぶわけもなく。
こういう、必要だけど少ししか使わないものこそ、個人ではなく学校で備品として買って、授業のときに皆同じものをつかえばいいのに。小1最初でしか使わない算数の棒セットとか計算カードとか、名前まで全部書かせたくせに何なんだよと思います。

今回のは別に学校経由で買わなくてもいいんですが、まぁほしがりますよねー…

コメント

はじめてのママリ🔰

教員です。
彫刻刀はほとんどの学校が年に1度ですね😂版画の授業でしか使いません。卒業制作で使う学校も多いです☺️
彫刻刀は案外数年で刃が悪くなります。
学校備品の場合、刃が悪くなっている物が当たった子はすごく不便な思いをすると思います。
備品の整理や管理はもちろん行いますが、完璧に出来ないのが今の学校の現状です。人手が無さすぎます。彫刻刀は個人で購入し、自己管理してもらっている物を使うのが、子ども達にとっては1番良いと思います。
同時期に版画の授業があると思うので、双子で共有するのはなかなか不便な場面も多くなるかもしれません。
ちなみに私自身は中学の美術でも何度か使いました😊

算数セットは学校備品を使用していた学校もありました!
ただ、学校備品だとふとした瞬間に使いにくいんです。授業で使う場面ではもちろん担任が事前に計画して準備します。でも、算数が苦手な子がドリルの直しをする際に、サッと自分のお道具箱から算数セットを出せたらすごく助かります。宿題で使いたいと毎日持ち帰る子が数人いた年は、個人で購入してもらう意味をすごく感じました。
そういう些細な場面ですが、子ども達にとってはすごく大切な瞬間だと思います。

学校の中には主さんと同じように考えたことのある教員もたくさんいると思います😂ただ、それでも個人で準備してもらうのはやはり理由があるからだと思うんです。
保護者にはなかなか見えにくいかもしれませんが、ご準備いただいたものは学校の授業ですごく子ども達の為になっている物ばかりです😌

もしどうしてもということであれば、年度末の学校アンケートでご意見されても良いかもしれません😊
同じような声が多ければ、下の双子さんが4年生になられる頃には状況が変わっていることもあるかもしれません☺️