※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発音の練習。もうすぐ2歳ですが言葉が増えません。爆発期を楽しみにして…

発音の練習。
もうすぐ2歳ですが言葉が増えません。
爆発期を楽しみにしてるのですが…
ほとんど
あ、ば、ぱ、だ
で話します。
トマト→だだだ、など
真似しようと私と同じことを言ってるつもりなのでしょうが、トマトもバナナもくるまも全て同じです。
母音が「う」(ぶーぶーなど)行ってほしくて口を見せたりしてるのですがダメで心が折れそうになります。
ダメの「めっ!」は言います。
言語に障害があるとかなのでしょうか。

なにかアドバイス頂きたく投稿しました。

今更ですが、はじめてずかんとか買った方が楽しく覚えるかなとか考えてます

コメント

はじめてのママリ

言葉が増えなかったり、不明瞭だと心配しちゃいますよね。
うちもなかなか言葉が増えず心配したのでお気持ちわかります🥲
あくまで参考までにではありますが、絵本や図鑑は結構役に立ったと思います。1歳半検診の為に「ことばずかん500」という本を買ったのですが、野菜や果物など身近な物で子供が興味がある物を一緒に指差ししながら「今日バナナ食べたね」とか「トマトはどれ?」とか会話しながら物の名前を覚えていった感じでした。
最初は上手く発音出来てなくても理解が一致していれば段々発音も良くなってくると思います☺️