※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害疑い(自閉スペクトラム疑い)の息子の保育園選びについて、ご意…

発達障害疑い(自閉スペクトラム疑い)の息子の保育園選びについて、ご意見ください🙇‍♀️
下の2つの園、どちらを第一希望にするか迷っています😣どちらが良いと思いますか?

<背景>
現在は小規模園の1歳児クラスで、集団生活はできますが、運動会など決められた通りに動くようなことは苦手です。園での困りごとは、偏食や、昼寝しないことです。
また、言葉が遅く、まだあまり会話できません。コミュニケーションはそこそことれて愛嬌もありますが、マイワールドに入りやすい子です。
転居に伴い来年4月から転園予定です。
私はシングルで今はパートですが、転居後はフルタイムに転職を考えています。
親の助けは少しだけ期待できますが基本自分だけです。

①こども園
メリット
 ・広々としていて綺麗、設備も充実している
 ・見学で子供が全く泣かず、自分から歩き回っていた
 ・年長まで通えるため途中で転園しなくてよい
 ・先生達は中堅層が多そう、雰囲気はよい
 ・園庭も広々していて遊具もある
 ・園長先生が発達支援に関わっていた経歴がある方
デメリット
 ・おそらく人気の園で、ウェルカム感はあまりない
  (発達のことは伝え済みで、受け入れはok)
 ・②の園に比べると先生が少なめ
  園児18〜20人に対して先生3人(+補助1人)
 ・②の園に比べるとクラスの人数が多い
 ・平日に仕事が休みの日は基本自宅保育

②規模の小さめな保育園
メリット
 ・発達障害児の受け入れに対して全く問題ないと
  ウェルカム感◎
  園長先生がとても優しく寛大な方
 ・園児8〜10人に対して先生2人(+補助1人)と
  通常の園より手厚い
 ・ベテランの先生も多め、若い先生もいる
  園の雰囲気よい
 ・すぐ隣に大きめな公園ある
 ・平日に仕事休みでもリフレッシュ兼ねて預けて全然ok
デメリット
 ・閉園予定で、年中までしか通えない
 ・施設が古くて①と比べると狭い
  清潔感はある
  園庭ほぼなし
 ・見学で子供が私からずっと離れず、反応悪かった
  (園児数は少なくアットホームな感じだが、①より子供達がにぎやか。施設が①より狭いこともあり、人が多い感じが苦手だったかも?慣れるかもですが)

転居先からの距離は同じくらいでどちらも近いです。
予想ですが、①は落選の可能性も半分くらい、②は多分受かるかな、と思っています。
定型発達なら迷わず①を希望するのですが、発達に問題のある我が子には、とにかく手厚い園、理解がある園がよいのかな、と思いました。しかし見学での子供の反応が①の方がよかったので、迷っています。

ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障がい(疑い)の子が年長で転園って結構子供の負担も大きくないですかね?
①が良いかなと思います。
ただ園の方針が厳しい、お勉強やマーチングなどをしているところだと、キツそうです。のびのび系の園なら良いのですが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長先生としては、閉園まで待たず、年少に上がるタイミングくらいで転園する方がいいかもね、というお話でした。
    でも転園自体はなるべく少ない方がいいですよね💦
    ①の園は、そんなにお勉強や方針が厳しいとかはなさそうでした、幼稚園より保育園ぽい印象でした。
    年少から英語とか体操はあるみたいですが、それは今の園でもやっています!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

後々のことを考えると①ですかね。できたらあまり転園せずにの方が負担は少ないかなと思います。子どももですが親も新たに先生や保護者と関係作ったり、新たに荷物準備したりと大変なのであまりかわりたくないと私は思っちゃいます。
一番上が小学生自閉症スペクトラムですが、保育園に通ってましたが年中から隣の幼稚園とあわさりこども園になり7人から20人に増えましたが、人は大好きな子なので楽しんで園生活送ってました。