※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝起きの悪さって性格ですよね?新生児の頃から睡眠に関しては悩んできま…

寝起きの悪さって性格ですよね?

新生児の頃から睡眠に関しては悩んできました
寝る前に泣く、寝ても泣く(起きる)、起きたと思ったら泣く

今は寝起きの悪さくらいで、寝る前に泣くことは減り、夜泣きも一日1回くらいしかもすぐ寝てくれるようになりました

本当に昼寝後の機嫌が悪過ぎて、毎回「泣かない!」「うるさい!」「なんで泣いてるのもううるさいよ!」などと怒ってしまいます。

来週から一時保育を始めて利用するのですが、どうなるのか不安です。絶対保育士さんに迷惑かけちゃいますよね。

寝起きの悪さが2歳後も続いた方、今どうですか?

コメント

マナ

うちの子も寝起き悪いです💦
特に昼寝から起きた時はいつも泣いてます😇寝足りないとかではなさそうなので、もうそうゆう子なんだなと諦めてますが…最近は泣く時間は短くなりました😊
ちなみにうちは2歳から一時保育利用してますが、保育園だと寝起き泣いてないらしいです😳

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🤩マナさんのお子さんもずっとですか?うちもそうゆう子なんやねと諦めています。だからこそうるさいとか寝起きにやめてとか言ってしまいます😣
    マナさんのお子さんは寝起きの悪さ、どのように切り替えさせていますか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

保育園で泣かないすご過ぎます😳よく保育園だとご飯食べるなど、聞きますよね!それなら安心して預けられます🥺

• 2時間前
  • マナ

マナ

1番酷かったのは1歳過ぎくらいですが、ずっと寝起きの機嫌の悪さには悩んでました😣
    朝はもう放置して玩具とかで遊び出すのを待ってます😇昼寝の時は、最近はゼリー食べよう!と言うと泣き止むことが多いです😂好きなおやつで釣ってます😂ダメな時もありますが…
    うちの子はまさに、外面が良いタイプみたいで保育園ではめっちゃ良い子に頑張ってるみたいです🤣

• 41分前
しずく

娘のことかと思うほどよくわかります。
寝る前にぐずることもありましたが、何よりも寝起きが最悪でした。
朝も大抵泣きながら起きてましたが、昼寝の方が百発百中で泣きながら起き、しかも毎日30分〜1時間泣き続けていて、本当に毎日それが憂鬱でたまりませんでした。
3歳頃からだいぶましになったと思います。
4歳の今もぐずぐずしていることはありますが…

ママリで何回か相談もしましたし色々相談もしました。
昼寝前に、起きた時眠かったらもう一度寝てね、泣いててもママは理由がわからないから落ち着いたら教えて、など毎日言い聞かせていました。

起きて泣いてる時は、抱っこすればまあ泣き止むけど置けばまた泣くし、とにかくこちらもイライラするので「泣き止むまで抱っこしない、寝起きの悪さは自分で泣き止む」というルールを決めてやってました。

ななこ

参考になるかわかりませんが、息子も寝起きは爆泣きで何をしても泣き止まないのでもうほっとくしかない状態でした😂

でも最近、起こす時にスマホのアラームの音楽を鳴らすようにしたらめちゃくちゃご機嫌で起きてくるようになりました笑

ニッコニコで起き上がって踊ってます笑

息子は体を揺さぶって起こしたり、起きてーと声をかけるより音楽を流す方が良かったみたいです。

やなこ

長男がお昼寝がなくなる頃まで、めちゃくちゃ寝起き悪かったです💦
朝も昼も最悪で、酷すぎて2時間くらい抱っこしっぱなしとかも普通でした🥹

それがお昼寝がなくなった4歳頃からすごくましになり、
今では目覚ましですっと起きています😺
長い戦いでしたが、きっと終わりはあります✨