※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳なしでも母乳量が増えた方いらっしゃいますか?どんな工夫をされ…

夜間授乳なしでも母乳量が増えた方いらっしゃいますか?
どんな工夫をされていたか経験談を聞かせてください🥲

現在、生後2ヶ月半の子どもをほぼミルク寄りの混合で育てています。
完母までいかずとも、母乳だけでお腹いっぱいにできる回ができたらなと…

今の状況としては↓の通りです。
・夜は20時~翌朝5時まで寝てくれるので(起きても1回)、夜間授乳はほぼなし
・日中は2時間半~3時間ごとに母乳(左右5分ずつ)+ミルク140ml前後
・日中に1~2回搾乳(両方で40ml前後しか取れない)
・私自身は1日水1.5Lくらいを飲んでいる

母乳の後のミルクを100mlくらいに減らすと、満足できずギャン泣きされてしまうので、毎回ミルクもしっかり飲ませています…
自分にも子どもにもストレスがかからない範囲で母乳量を増やす努力をしたいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです😭

コメント

みーち

求めてる答えじゃなくてごめんなさい。
3児の母で、3人とも完母で育てています。

3人目は生後3週間までミルクと搾乳だったのですが、助産師さんから「夜吸わせないと出てこない」と言われて、夜間授乳始めたところそこから1週間で完母になりました。それまでは、1:1のミルクと母乳で割合でした。

※生後3週まで搾乳だったのは、直接吸えなくて搾乳であげていたためです😅

こぐま🧸

完母で育ててます。
夜間授乳は1回のみです。左右10分ずつを基本で片方だけで終わる事もあります。
参考になるか分かりませんが、初めは私も混合で育てましたが、助産師訪問で完母にしたかったらミルクを止めて欲しがったら母乳のみ与える様に教えて貰いました。赤ちゃんも学習するので母乳の後に楽なミルクが来ると分かっているとと母乳はほぼ飲まずミルク待ちをしてしまい、結果母乳が作られない事があると言われました。
初めは1時間毎の頻回授乳になりましたが、今は日中3時間+お風呂後と夜間1回程で済んでいます。母乳は寝てる時に生成されるみたいなので、可能であれば少しでもお昼寝すると貯まりやすいかもです。