※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

引っ越しと転園で悩んでいます。新しい環境に子どもを移すのは心配です。経験者のアドバイスを求めています。

引っ越し、転園寂しいですね😭

今上の子が3歳児クラスで保育園に通っており、下の子は育休延長中です。とっても素敵な保育園なのですが、住んでいる地域は治安、学区ともに評判が悪くて…💦
保育園のクラスは落ち着いてますが、近所にはヤンチャな小中学生が結構います。イカついママパパもいます😂

小学校までにマイホームを購入したいと考えて現在探し中です✨隣の市のとあるエリアが学区が良い&治安が良いと昔から言われており、そこでマイホームを構える予定です。

良い家が見つかってから引っ越し!と思っていたのですが、年度途中に仕事もしながら保活、子どもも急に新しい環境に変更だと大変なのかなと考え、まだマイホームは見つかっていないですが、来年はじめに賃貸で引越しし、来年4月から子どもは新しい保育園に通ってもらおう!という話になり、色々準備を進めています。

ほぼ住む家も決まって、保活も順調に進んでいるのですが、どうしても「本当にこれで良かったのかな…?」「転勤とかでもないのに、保育園変わるの子どもに申し訳ないな、きっと悲しむよね…」「次の街、保育園が合わなかったらどうしよう…」などウジウジしてしまいます😢

子どもは今楽しく毎日保育園に通っているのに、学区•環境が良いところへ引っ越し!と思うのが私たち親のエゴなんじゃないかと、グルグル悩んでしまいます。

前に進みたいのに進みたくない、留まりたいような戸惑いの中、1日1日が過ぎて行きます😇

落ち着いた環境の学校の方が子どもにとってはいいですよね🥹?特にうちの子は気弱&周りに流されやすいです。

転園やお引越し経験のある方、同じような気持ちになりましたか?そして、引っ越し後は慣れましたか?
何でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです🤗🎶

コメント

ママリ

5歳と1歳の子がいます。

8月に引越しをしました。
下の子は育休明けで1ヶ月半だけ通いそこから転園でした。

初めての引越し転園だったのですごく不安でした。
2週間前有給+慣らし保育(2週間前)で約1ヶ月休みだったので引越し後はある程度落ち着きました。

下の子はまだ小さいので大丈夫かなと思っていて上の子が心配でしたが、初日からお友達が声をかけてくれて先生も気にしてくれたようで1週間もすれば「楽しい」って言うようになりました😊

前の園は教育がメインで今の園は伸び伸びって園で全く雰囲気も違いましたが、落ち着いた環境で引っ越しして良かったって夫婦でたまに話してます☺️

アドバイスにならなくてすみません💦