※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。息子はまだミルクが主。続けるべきか迷っています。焦りを感じています。

こんにちは
いつもお世話になっています。
生後5ヶ月半の男の子を育ててます。
生後2ヶ月~完ミです。

離乳食を2週間前から始めましたが、全然進みません😭

〈あげるタイミング〉
ミルク飲む前⇒ギャン泣きで口に入れず
ミルク飲んだ後⇒口に入れるもほぼ吐き出す
ミルクとミルクの間の時間⇒口に入れるもほぼ吐き出す

〈あげるもの〉
10倍粥⇒全部吐き出す
にんじんペースト⇒一口目以外吐き出す
さつまいもペースト⇒同上

楽しい雰囲気で…と思ってますが大体泣かれてしまう為、全く楽しめず…。

そもそも息子は大人が食べてるモノにまだ興味がないようです。哺乳瓶見せるだけで目がキラキラするくらいミルク命‼です。

こんな状態でも粘り強く毎日続けてた方がいいでしょうか?一旦お休みしようかと思ってもいるのですが。。

いつかは食べてくれるとは思うのですが、焦ってしまいます…。

コメント

みーまま*

もう少し大人が食べてるものに興味を示してからでいいと思いますよ😊

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます
    そうですよね…離乳食を食べ物って認識してない可能性もあります。
    ひとまずは興味持ってくれるのを待ってみますね。

• 4月27日
  • みーまま*

みーまま*

5ヶ月なったばかりなら急がなくても少しお休みしても大丈夫ですよ😊意外とお休み後ばくばく食べてくれる子もいるみたいですからね(^O^)

まだまだ焦らなくても⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 4月27日
なぎ

まだ食べることに興味がないのでしょう( ^ω^)
上の子は6ヶ月すぎてからゆる〜く始めましたよ(*´꒳`*)/
下の子は人が食べている姿をガン見するので、そろそろ始めようかと思ってます^^;笑
お子さんのペースに合わせて良いんじゃないですかね◡̈⃝︎⋆︎*

• ちびへいママ

ちびへいママ

さっきも目の前でお菓子食べてみましたが、無視でした😭
    食べ物に興味わくのを待ちたいです‼
    私も焦らずゆっくり進めていきたいです。

• 4月27日
ママリ🔰

私はお休みした方がいいと思います。うちの子は5ヶ月半から始めましたが、私や主人が食べてるのをジーッと見てきたりヨダレ沢山出てきたからです!

• ちびへいママ

ちびへいママ

そうですよね~
    食べるの強制してるみたいになってしまってるので、ひとまず興味が出てからにしたいです。
    楽しくやっていきたいので…❕

• 4月27日
pomme2terre

まだ時期じゃないのかもしれませんね!お母さんも疲れちゃうだろうからお休みして6ヶ月くらいからにした方が良いかもですねー(●´ω`●)

• ちびへいママ

ちびへいママ

そうですね、既に疲れました笑
    作っても食べてくれないので心折れそうだったので💦
    一旦お休みして連休明けにでも再開できれば…と思ってます。

• 4月27日
ゆあmommy♡

始めるにはヨダレが多く出る、大人のご飯に興味があってからと良く聞くので、まだ興味が出てからでいいと思います😊

うちはものすごく興味があり、ヨダレもすごいので、始めましたが今のところスムーズです😋

• ちびへいママ

ちびへいママ

やはり興味が出てからだとスムーズなんですね!
    ごはん=ミルクのようにおいしいモノって認識して貰えるよう、息子の前で美味しそうにごはん食べてみようと思います。

• 4月27日