※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

自分が専業主婦で、金銭的に余裕はないけど3人目出産したよ!って方いま…

自分が専業主婦で、金銭的に余裕はないけど3人目出産したよ!って方いますか?
なんとかやっていけますか?

3人目がほしいと思っているんですが、今主人のお給料から一定額の貯金と家賃や税金などもろもろの支払いを引いた生活費を毎月ほぼ使い切ってる状況で、裏で貯金はできてるけどすぐ使える生活費用の口座はほぼすっからかんです💦

さらに来年家を建てる予定で、今の家賃の金額と貯金にあてている金額を合わせた額がローンの返済額ぐらいになるので、ローンの返済が始まると貯金がほぼできない計算になります😓

なので貯金するためには私も働かないといけなくなるので、3人目は諦めなきゃダメかなとも思ってます😓

でも貯金できないのは私が働けるようになるまでの数年だけだし、それで3人目諦めたら後悔するかも、とも思って悩んでます💦

カテ違いですみませんが、回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままた

我が家も貯金かつかつですが3人目作りました!

子供手当三万入るしなんとかなるよね!って感じです😂
我が家も家を買う時はお金がありませんでしたが、私がパートで働くようになりちょっとは余裕が出ましたよ◎!

はじめてのママリ🔰 

私も3人目悩んでいます。
お下がり使えるし、児童手当も多いし、保育料も無料だし、、赤ちゃんの時期はいけるかなと思ってます😅
問題はその後ですよね。
後悔はしたくないから、頑張って働こうと思ってます🥹

初めてのママリ

全然お金ないのに産みました😭
お金は足りなくなったら働けばいいけど
子どもは今しか産めないので
大変になると思いますが生まれてきたら可愛すぎて後悔したことないです☺️
私は資格を持っていていつでも働こうと思えば働けるのでもしもの時はフルタイムかなと思ってます😭

えるさちゃん🍊

うちは予想外に3人目妊娠してお金に余裕なかったけど産みました😂
そして今はなんとかなってます👌
ただ最近の物価高で結構いたいなーと感じることは多いですね😂

これがみんな中学生とかなったら大丈夫だろうかと不安です😂