※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子ども食堂について、皆さんの意見を聞かせて下さい。この間、初めて家…

子ども食堂について、皆さんの意見を聞かせて下さい。

この間、初めて家の近所にある子ども食堂に行ってきました。
児童福祉に関する仕事をしていた事もあって、子ども食堂というものに興味があり、寄付もしたいなーと思い子どもと2人で行ってきました。フードバンクも同時にやっていたので、乾麺をたくたんもらったので持っていきました。

子どもは無料、大人も格安の料金で食事ができたのですが、私自身そこまで金銭的に困っているわけではなかったので、材料費+αのお金を募金してきました。というか、金銭的に困っていない家庭なら最低でも材料費くらいは置いていくのが普通だと思ったからです。ですが食堂のボランティアの方々の話や食堂の雰囲気をみたところ、募金している人はほぼいなくて、両親と子どもの5人とかで格安食堂代わり?にしているような方々が大勢いる印象でした。もちろん、見た目では分からないけど、お金に困っている方々だったのかもしれませんが…。(高級車に乗りブランドバックを持った方など、とてもそうは見えない方もいました。)

子ども食堂の目的として、孤食を防ぐ、とか地域のコミュニティとかの目的もある場所もあるそうですが、特に金銭的に困っていないなら、最低限材料費ぐらいは置いていくのがマナーだと思っています。ですがやはり、金銭的に困ってなくても一食浮いたー!ラッキー!みたいな感じで利用している人が多いのでしょうか?近年の物価高で、子ども食堂も寄付やお金に困っていると散々ニュースでやってるのに…。もしそうだとしたら、人の親なのに恥ずかしくないのだろうか…?と疑問に思いました。

子ども食堂を利用した事がある人もそうでない人も、どのように考えますか?(あくまで孤食や貧困の方だけが利用していいとは全然思ってなくて、金銭的に困ってないなら材料費は置いていくのがマナーだと思ってます。むしろ一般家庭も利用しないと他の方が利用しにくいですしね。)

コメント

はじめてのママリ

どんな家庭にも別け隔てなく解放されている以上、モラルや民度が低い人が利用していても仕方がないと思うんです😅
この世の中には理想とかけ離れた大人げない人もたくさんいるもんだなぁと、そういう場面で実感しちゃいますよね💦
皆さんからの寄付は本当に助かると思うので、意識の高い一握りの人の行動だけでも、かなり救われると思いますよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通りですね💦モラルや民度が低い人でも人の親になれますもんね😂そういった方々を排除するにしてもどうやって見分けるのかも難しいですしね…モヤモヤしててもしょうがないのですが、あまりにモヤモヤしたので吐き出してしまいました。

• 2時間前
ちなみ

難しい問題ですが、親もいるなら家庭でご飯食べれば良いのになとは思います。やはり孤食問題が1番大きいと思うので…
また貧困層はお金が無いだけではなくお金と時間の使い方が下手な人が多いです。なので持ち物と収入のバランスが取れていないのもアルアルだとは思います🧐人の親なのに恥ずかしくないのかな…とありますが、恥ずかしく無いんだと思いますよ。そういう考え(あまり考えてない?)なので貧困に陥ってしまうというカラクリもあると思います。

で、材料費の寄付なんかは私なら思いつかないです💦ただただ利用しちゃいけないかなってぐらいで寄りつかないですね😅←貧困層以外の利用は迷惑でしかないと思ってるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!恥ずかしいという意識そのものがないんですね😂あったら募金するか、そもそも行かないですよね。お金の使い方が下手というのも納得です。ある程度収入があるのに無駄遣いしすぎて、常にお金がない方とかもいますもんね…。
    貧困層以外の利用は迷惑と考えてるとありましたが、子供食堂側の考えだと、逆に貧困層だけの利用に制限すると貧困層の方は来てくれなくなってしまう事が多いので、そうでない方も利用してほしいそうです。(あそこに出入りしているのは貧乏な人、と思われてしまうため)
    地域によっては所得制限している場所もあるのかもしれませんが。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うわさによると、本当の貧困層は恥ずかしいと思って利用しないって聞きました。

ニュースとかでも、割と両親揃ってる感じだったり、高齢者が利用しているイメージがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですよね…。貧困層だけに限定しちゃってたりするときっと誰も来れないですよね…。うちの近所の子供食堂はそうでない人も大勢いるので、逆に本当に必要としている人も利用しやすいのかなって思えてきました。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

大人も数百円支払ってはいるんですよね?
であれば、「寄付として材料費は置いていくのがマナー」とはならないんじゃないでしょうか、、、

地域にもあるけど行ったことないのでテレビなどで見てきた本当に勝手なイメージですけど、
孤食や貧困で困った子供が利用するなら良いと思うんですが、困ってない親子で利用するって私はちょっと考えられないです。どんどん来て欲しいなら行きやすい何かを考えてほしいかもしれません。
財政難のニュースも見かけるので、必要ない人間が利用しなければマイナスにもならないだろうと思うのもあり私は行こうとも思いません。

難しいですね。
昨今の値上がり、それなりに収入あったってどの家庭も食費にひーひー言ってると思うので、一食安く食べられたら誰だって嬉しいと思います。そこを求めて行って寄付がマナーとなるとなんだか何のために来たんだろうになるかなぁ。
だったら大人分は値上げとかしてもらった方がみんな気持ちよく使えるんじゃないですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずで申し訳なかったですが、あの金額ではあまりに安すぎて材料費はとてもまかなえてないと思います。メニューも結構豪華だったので。なので、最低限材料費は置いておくのがマナーと書きました。
    必要ない人間が利用するのであれば、+αを皆さんが払えばマイナスにもならないし、上の返信と重複してしまいますが、本当の貧困層の人だけに限定したら誰も来れないのでは?と思ったので、一般の人も利用しつつ、そういった方+αの金額を置いていけば色々な面で解決なのでは、と思いました。
    食費にひーひー言ってる方は募金などはしなくていいと思います。
    大人は値上げという考えも一理ありますよね。ですが、そうなると貧困層がまた来れなくなってしまうのでは…?とも思うし。難しいですね…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は子供食堂自体いらないとは思います。
本当に貧困だったらきっと行きにくいし、学校で何か言われたりしないのだろうかと心配にはなりますね。
それならば、寄付された食材は貧困家庭に配られるとかの方がいいような気もしますね。無料だラッキー!が大半だと思います🤔今後も貧困家庭にお金をバラまくような話も聞きますが、私の個人的な意見では金をバラまいて何になる?学習する環境、お金を稼ぐ手段そちらを教えるべきでは?と本当に思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…本来の利用して欲しい方が行きにくいのは本末転倒ですよね。貧困家庭に食事してもらうではなく、材料などを配るのという事ですね!
    そうですね、学習する環境を整えてそう言った子が自分で将来お金を稼げるようになるのが一番理想ですよね!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども食堂然り何でも他力本願、当たり前だとは思ってほしくないですよね😣学習する、お金を貯める、管理する、増やす手段を教える事にお金使って欲しいです。配るだけでその場しのぎで生活が少し助かるだけで意味があるのかよくわからないです

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

見るからに献立が大赤字は運営側の問題ですよね😂野菜とか寄付もあるだろうし。
設けられた利用料の他に材料費+aを置くのがマナーなんですか?ますます行きたくないですね笑
だったら他で普通に美味しいもの食べたいやってなるのがごく普通の思考回路かもしれないですね。

子ども食堂より、一般の飲食店でやってる夢チケットみたいな方がよっぽど協力しやすいですね。効率も良いだろうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運営側の問題がある地域ももちろんあるとは思いますが、本来必要ない家庭が安い金額で利用している食堂が多い事も赤字の原因の一つでもあるのではないでしょうか?
    行きたくない方は行かなくていいと思いますよ。
    夢チケットの協力は、普通に外食したついでにできるので協力は確かにしやすいですよね。

• 1時間前