※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

自宅保育の方、インフルエンザの予防接種打ちますか?1歳4ヶ月の娘がいま…

自宅保育の方、インフルエンザの予防接種打ちますか?

1歳4ヶ月の娘がいます。
働いていないので自宅保育です。保育園に通ってはいませんが、支援センターや大きくなってきたので色々遊びに出かけたいと思ってるのでインフルの予防接種受けた方がいいかなと思ってるのですが、よく調べてなかったので今調べている最中です。

今日四種混合の追加摂取をしようと思います。
同時接種もできると言われたのですが一旦検討しようと思って,インフルエンザの予防接種は打つとしたら来週になります。

1歳から打ったよって方いますか?
調べたらインフルエンザ脳症とかの方が怖いとみたので打たないより打つべきかなと考えてるのですが、去年は半年になったばかりだったので打たなかったので悩みます。

コメント

ママリ

私も同じ環境、同じ月齢です。かかりつけの小児科には小さいうちは抗体が出来ずらいから、打たずにインフルの流行る時期だけ、人混みを避けるように言われましたよ。

ままり

我が家は自宅保育のときも保育園いってからも小学生になっても打ってません

打ってる子もたくさんいます

私自身は〜高3まで母につれられ打ってました
が、毎年インフルエンザかかるし、楽だった?は?って感じなんで打ちません(笑)