※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたむ
ココロ・悩み

義妹と義母からの妊娠報告が誕生日に重なり、悲しく辛い気持ちになった。誰も悪くないが、なぜその日に報告したのか疑問。

皆様初めまして。
どうしてもモヤモヤしてしんどいので聞いてください。

私は今娘1人います。不妊治療の末授かった子です。私の家族、主人の親きょうだいはもちろんその事を知っています。
二人目もほしいことは知ってます。

先日、私の誕生日がありました。
主人や友達がLINEや電話などでお祝いを伝えてもらいました。
義妹からも電話があり出てみると、「二人目出来たー‼♥♥」
ほんとに出た途端一言目がこれでした。
聞いた瞬間涙が溢れるのがわかりましたが、なんとかこらえて「おめでとう」を言いました。そこで電話は終わりました。その後に今度は義母から電話で、「お誕生日おめでとー、ほんで◯◯(義妹)から聞いた?」「ひーたむも早く出来たらいいなー」と言われました。涙で声が震えたのがわかりましたが、「そーですね」となんとか返事し電話を切りました。また義妹から電話がきて、取って付けたかのような「誕生日おめでとー今思い出してん」
誰も悪くないのもわかってます。
うちの子は2歳、義妹の子は一歳。妊娠出産は誰が先とかないのはわかってます。
でもなんで人の誕生日にわざわざそんな報告してくるの。違う日ならまだ心穏やかに聞けたかもしれないのに、こんな悲しく辛い誕生日を迎えたのは初めてで自分では消化出来なく書かせて頂きました。
誰も悪くないのはわかってるので、批判等はやめていただけると有り難いです。
長々と読んで頂きありがとうございます。

コメント

exx

それは辛かったですね( ;∀;)
私がひーたむさんの立場なら
絶対泣いてました( ;∀;)
義妹さんも義母さんも
配慮に欠けますね∑(゚Д゚)
旦那さんはそのこと知ってますか?

• ひーたむ

ひーたむ

ご回答ありがとうございます。
    主人にも言いましたが、なんと言うか自分の家族ラブな人なので、そんなんで怒る私がおかしい、ただ義妹は報告しただけやろと言う感じであまり私の辛さは伝わってないです。。

• 4月27日

気持ちわかります(>_<)私も二人目不妊治療して三年経ちます。その間に妹も姉も妊娠出産し、私より後に結婚したり出産した友達もどんどん二人目三人目…置いてきぼりのような気持ちになります。その上周りからは二人目コール。言いようのない気持ちになりますよね。ご主人に愚痴ったりしてあまり一人で抱えないでくださいね(>_<)

• ひーたむ

ひーたむ

主人には一通りのことを話したのですが、なにせ自分の家族ラブな人なので、私がそんなことで怒るのがおかしい、義妹は報告したただけやろとあまり私の辛さは理解してもらえずでした。。

• 4月27日
さらい

そういうのわかります。
私が何年も不妊治療、流産などしたのに、義理妹は結婚して3ヶ月で妊娠。

だれがなんということもないけど、心が痛くなりました。

• ひーたむ

ひーたむ

ならなら様も辛い経験されたんですね。
    そうなんです、誰が悪いとかではないのでどこにもぶつけれなくてモヤモヤなんです。

• 4月27日

お気持よくわかります😢

私も不妊治療をして今妊娠中ですが、2年前に初めての妊娠(自然妊娠)が稽留流産、その後全く授かれず、1年前に片方の卵巣と卵管を摘出、その入院手術が決まった頃に母から義妹(弟嫁)の3人目の妊娠の報告を受け...

私は手術が決まったことで、また妊娠が延びる(延期になる)と落ち込んでいた時だったので、「なんで今それを私に言う!?」と大泣きしました
(母の前ではないですが)

その時はまだ不妊治療はしていませんでしたが、流産の事は家族も知っていたし、その後妊娠できないのももちろん知ってました

妹も弟も3人ずつ子供がいて、母からは「うちの家系は子沢山なのに」と言われたこともあり(悪気はない)、もう少し考えて物言うて!て思いました😖

• ひーたむ

ひーたむ

すごく辛い経験されたんですね。。
    そのタイミングで言われるのはほんと辛いですよね。。実母なら余計に気を使えってキレてしまいそうです。
    悪気ないからこそ言い返すことも出来ないしモヤモヤしますよね。

• 4月27日

退会ユーザー

そうなんですよね😖
    悪気がないから逆に質が悪いと言うか😖
    その場ではサラッと聞き流してますが、後から一人で泣いたりだとかよくありました

私は年齢的にも金銭的にも二人目は諦めていますが、本音はやっぱり二人は欲しいと思っています

旦那さんは男性なのでやはり気持ちにズレがあるのかなと感じました
    (他の方への返信を見て)

確かに報告しただけなんでしょうが、タイミングや配慮は必要でしょ!て思います

義妹さんもよっぽど嬉しかったんだろうとは思いますが...
    もう少し人の気持ちを考えられないのかなと正直思いました

• 4月27日
  • ひーたむ

ひーたむ

ほんとそうなんです。
    義妹→義母→義妹の電話が終わった後隠れて泣いたつもりがわんわん声が出てしまい、娘がティッシュを差し出してくれた事にさらに泣けてしまい、それを見た娘も一緒に泣いてしまいました。
    せめて主人に報告してワンクッションおいて知りたかったです。

• 4月27日

お気持ちわかります。
私も数年出来ず、やっと授かった子を2月に流産しました。
その直後に実の妹から結婚妊娠報告がありすごく辛かったです。
そして、私より後に結婚した旦那の従兄弟からも妊娠報告があり、出産日が近く尚更辛かったのに
従兄弟のお母さんから流産したって聞いたよ、残念だったね、若いからすぐ出来るよ、次頑張り。うちの子は安定期入ったから大丈夫と言われ
大丈夫ってなに?わざわざ連絡して来なくても…と思いました。
同じように誰が先とか誰かが悪いとか、
そういうのじゃないこともわかっていましたが
今言わなくても…と。妊娠出来ない事を悩んでいないとこの気持ちは分からないんだな…と思いました。お互い赤ちゃん来てくれるといいですね。

• ひーたむ

ひーたむ

辛い経験されたんですね。
    そんなときに幸せ報告は続くんですよね。
    1人目の時に治療のことを義母に話したら、自分も病院に通ってたから気持ちわかるよって言ってたのにこれか。と。娘の子どもが出来たら、嫁への配慮なんて頭回らないんですよね。
    yuna様のところへも可愛い天使が来ますように。。

• 4月27日

自分がハッピーな気分なんで
ズケズケ言っちゃうんじゃないでしょうか?
多分、悪気は無さそうな感じだし
ひーたむさんに子供がいない訳でもないので
普通に報告したかっただけなのかな?
と思っちゃいました💦
いなかったらもぅ少し考えろ!と思いますが😅

• ひーたむ

ひーたむ

全てタイミングが悪かったんですよね。
    誕生日に報告されて、取って付けたようにおめでとーって言われたので私もモヤモヤしてしまったみたいです。

• 4月27日
たいちゃんママ

とても辛かったですね…
わたしも不妊治療の末の妊娠でした。
授かるまで、色々な思いを経験してそのときの気持ちを思い出したら共感する箇所があります。
義理の母はさっぱりとした人で、悪気はないのは分かっているのですが、自分がすぐに授かった体質なので、不妊の悩みはイマイチ理解してもらえず何気ない言葉に傷付き泣いたこともありました。
そんなときは、実家の母や妹に愚痴ってました。夫にも言ってやりましたよ!!

• ひーたむ

ひーたむ

実母には今までに散々義家族関係で心配かけてきたので、今回は実妹に愚痴りました。実妹もわかってくれて、「早く出来たらいいのにって一番思ってるのはおねーやのにね」話聞いてくれました。まめぞう様も辛い思いをされたんですね。

• 4月27日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

義理の母とはこれからも付き合いが続くわけですから、お互いに話せる妹がいてよかったですよね。ほどよい距離感で付き合っていきましょう(T_T)

• 4月27日