※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳児男の子ママ🐣
ココロ・悩み

お金はあるに越した事ないと思います。また人による事も承知です。どの…

お金はあるに越した事ないと思います。
また人による事も承知です。
どの辺に住んでる、子供をどうしたい、かによるのも
わかっていますが質問させてください。


30歳、専業主婦、子持ち(1歳1人)で
自分の貯金420万ってどうなんでしょうか。
一般的に少ない、多い、普通、どうなんでしょうか。

例えば離婚したとしても、
ある程度はやっていけるのでしょうか。

皆さん個人の貯金いくらくらいですか?
自分1人でもいける!と余裕を持てる金額はいくらですか?

コメント

みっちゃんママ

31歳、専業主婦、子ども1人、埼玉県住み
貯金は50万いかないくらいです!

主さん的には、離婚をされる前提での投稿ってことなんですかね??

  • 1歳児男の子ママ🐣

    1歳児男の子ママ🐣

    ありがとうございます!

    そうです。慰謝料、養育費は
    もらえるかわからなくて。

    自分のお金に余裕が無く
    踏ん切りがつきません。泣

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

29歳、夫と離婚前提に別居して今年の春からフルタイムで働いてる、子持ち(3歳1人)ですが自分の貯金はないです🥹

貯金がない理由としては経済的DVで生活費もらえてなかったので自分の貯金切り崩してたためです。今は収入はあるもののギリギリなので💦

仮に離婚しても保育園に預けて働くこと前提なら贅沢しなければ当面やっていけると思います!

  • 1歳児男の子ママ🐣

    1歳児男の子ママ🐣


    経済的DV、聞くだけで辛いです。
    3歳の子1人で育ててて、
    本当に素晴らしいです。

    保育園、小学校、中学校の間に
    残りの学費を貯める計算でしょうか。

    差し支えなければ、お金の
    人生プランが知りたいです。
    1人で育てていく勇気の、
    参考にさせて頂けますでしょうか。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

30代、個人の貯金100万円もありません。結婚後、ちまちま使っていたら残り100万切りました😭
家庭の貯金は旦那に任せています。

30歳貯金420万はこれからシングルで頑張るにはちょっと心許ないかなという印象です😖

1000万くらいあればこれから頑張っていける!となんとなくですが思いますね💦

  • 1歳児男の子ママ🐣

    1歳児男の子ママ🐣

    1000万あればやはり心に余裕ができますよね。。

    ありがとうございます!!

    • 1時間前