※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達が気になります。一般的な順序に沿って、伝い歩きまでできる…

息子の発達が気になります。

一般的な順序に沿って、
伝い歩きまでできるようになりました。
模倣はパチパチとおいしーおいしー
名前や声掛けすると振り向く
だめ!というと止まって振り向く
おもちゃを掴んであそぶ
などなどはできます。

気になるのは、

人見知りはしません
(知らない人に声かけられるとじっと見るが泣かない)

後追いしません
(寝起きに私が部屋から出ると泣く時ある、
出かける支度してるとついてくるはあります)

喃語話しません(あーうーきゃーは言いますが、
ままま、ダダダパパパなどはないです)

書ききれてないことなどもありますが、
客観的に見て先輩ママさんどう思いますか?

コメント

ママリ

しない子はしないのでそこまで気にしなくていいとは思いますよ☺️

ないと思ってたものが時期ズレて突然きたりもありますし、ない子もいます!

喃語はまだゆっくりでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭私的に喃語が出ないのが1番気になっていて💦まだゆっくりで平気なら安心です…😂😂

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

9.10ヶ月健診とかで先生に聞きました?
特に問題ないと言われたら大丈夫だと思いますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む地域は9.10の検診はなくて次が1歳なんです😭なので心配で😭精神的な発達の面って相談しても個人差あるからね〜としか言われず…(8ヶ月の時に先生に相談しました)

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差は確かにあると思いますよ!心配なら病院いったら見てくれるとことか確かありますよね!🥹

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べてみようと思いました😭✨

• 3時間前
ママリ

書かれてる感じだと、分かりづらいだけで人見知りも後追いもしてると思いますよ。息子も知らない人に泣くというよりニコニコする感じですが近づくと緊張するのか無表情で固まります😅
喃語は本格的に出てくるのはこれからだと思うので焦らずで良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!抱っこ紐で移動してることが多いので抱っこの中で無になってます💦
    周りとかYouTubeでみんな喃語でてる子いて焦ってしまい😢早い子は本当に早いので勝手に親の私が焦ってしまって😭😭

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

ほんとは泣きたいけどママにくっついてるからそこまでならないとかですかね😆かわいいです♡

早ければいいわけでもないですが、模倣出ているなら親が「ば、ば、ば」とか口の動き見せながら言ってみてもいいかもしれないです🙂余談ですけど、「ば、ぱ、ま」って口の動き一緒なのにそのうちちゃんと使い分けられるようになるのすごいなと思いました笑。

• 2時間前
ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

うちの3番目の似てます!
10ヶ月で伝い歩き出来るなら大丈夫だよと病院の先生に言われました🤗
人見知りうちもしないし後追いは1歳過ぎてからしてます🤣
私からしたら問題なく感じます💫