※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

いくつかアドバイスください🙇①抱っこの時は背中を丸めた姿勢でと言いま…

いくつかアドバイスください🙇

①抱っこの時は背中を丸めた姿勢でと言いますが、ギャン泣きでのけぞってジタバタして丸くなってくれない場合はどうしたらいいのでしょうか?
授乳、オムツ替え、室温確認、縦抱っこをした上でです。

②授乳の際赤ちゃんの目の前に私の乳首があるのに自分の拳をしゃぶりのけぞります。赤ちゃんの首の後ろを持って無理矢理乳首を咥えさせる形になってしまっています。結構力ずくです。きっとあまりよくないですよね。どうしたらいいのでしょうか?

③そうこうしてなんとか咥えさせることに成功すると、こちらが離すまでいつまでも咥えています。片側30分なんてザラです。その時の赤ちゃんの様子は寝ているのか落ち着いているのか目をつぶっています。口は動いています。無理やり離すと数秒ぼーっとしたあと泣き、暴れるのでミルクを足しています。なぜこうなのでしょうか?どうしてあげたらいいのでしょうか?

そろそろ1ヶ月を迎えます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①まだ首が座ってないですが、常に縦抱きですか?
横抱きはどうですか?
丸めた状態で、とはよく聞きますが、赤ちゃんが安心してれば何でもいいと思ってます←
もう諦めました(笑)

②まだ目が見えてないので、拳が乳首だと思って吸って、出ないやないかー!ってなってるのかな…?
3ヶ月の娘もまだ間違って拳を吸うので、拳をのけて咥えさせてます
赤ちゃんを寄せるより、咥えるまではお母さんが寄っていく方が楽かもです!
しっかり咥えたら、姿勢を整えるとか…

③まだ満腹中枢が出来てないので、反射で乳首を咥えて、咥えさせてたらずっと咥えたままです
反射的に口周りにものが来たら、咥えるようになってます!

でも母乳は2.3分しか出ないので、反射でチュッチュと吸うけど疲れて寝る→でも30分のうちほぼ母乳出てないから飲めてないって感じだと思います💦

わたしの産んだ産院では、片側1.2分で変えて、それを何回も繰り返してねと言われてました!

ただ乳首を吸ってると安心するらしいので、娘も外すとよく泣いてました💦

間も無く1か月とのことなので、1か月検診で授乳の仕方見てもらえるといいですね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

①基本横抱きで、暴れてどうしようもない時に少し縦抱き(赤ちゃんの呼吸が安定するとネットで見ました。たしかに一瞬落ち着いた様子です)、その後横抱きに戻すとギャン泣きのけぞり丸まらない…って感じです。
    諦めも大事ですよね。
    躍起になってしまってこちらも泣きたくなります🥲

②なるほどです。ママはリラックスした姿勢でと聞くので赤ちゃんの方を寄せていましたが、安定するまでは私が寄っていくほうが良さそうですね。

③そうだったのですね💦私の産院では赤ちゃんが満足するまで咥えさせてあげてと教わったので「いつまで吸ってるんだ…」と思いつつこちらもウトウトしながら授乳してました。
    長時間なのがストレスだったのでこれからは短めにします。

• 3時間前
ママリ🔰

私が産んだ産院では、片側5分ずつ吸わせて1クール、2クール出来たら上出来と言われましたが、うちの子はすぐ寝てしまうのと母乳もそこまで出ないような気がして1クールの後に、寝てなければミルク足してます🍼

乳首も吸わせたら吸啜(きゅうてつ)反射でいつまでも吸い続けるので、30分だとそのうち乳首に傷が出来てしまうので、片側5分以内を目安に何回かに分けて吸わせてあげた方がいいと思います😊
それに、ラッチオン(深く咥える)がうまくいかないと、浅飲み(浅く咥える)になってしまい、それも乳首にダメージがあるのと、母乳の出が緩くなってしまうので、深く咥えさせて飲ませると、充分な母乳量が出るので意識してみて下さい🙂‍↕️✨