※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子ベビーです👶🏻3ヶ月過ぎたあたりから23:00か0:00頃に最…

生後4ヶ月の女の子ベビーです👶🏻

3ヶ月過ぎたあたりから23:00か0:00頃に最後の授乳をするとすぐにすんなりと寝て朝7:30~8:00頃まで寝てくれるようになりました!
しかし、4ヶ月に入ったあたりからお風呂→授乳→寝室へのルーティンをしていても、23:00か0:00頃の最後の授乳の後、ベッドに置くとギャン泣きして1人では寝てくれなくなりました……
日中は自分で指吸いをしたりして寝てくれるのですが😶💦
夜の寝かしつけは、抱っこしてトントンしないといけなくて、重たくなってきているので腕がしんどくて😰

これは睡眠退行ですか??

同じ月齢のお子さん達はどんな感じでしょうか?

どのようにしたらすんなり寝てくれるでしょうか?🤔💭

コメント

ぶ。

同じく生後4ヶ月です🎀

睡眠退行だと思います💦
娘は3ヶ月入った頃に
全く同じような感じになりました💦
それまでは夜通し寝ていたのに
急に寝入りが悪くなって夜間3.4回起きるようになってびっくりしました!
授乳間隔が空いてれば授乳して寝かせましたが
空いてない時はひたすら抱っこで寝かせて〜置いて〜泣かれて〜
また抱っこして寝かせて〜置いて〜をひたすら繰り返して
娘が疲れて何回目かのルーティンでベットに置くのに成功して
やっと自分も寝れるという感じでしたが
私も腕パンパンだし疲労感すごくて昼間の娘のお昼寝タイムに一緒に爆睡してました😂

2週間くらいたったくらいで
夜間1回起きるか起きないか程に
戻ってきました😊

必ず睡眠退行にも終わりはあるので休める時に休みながら頑張ってくださいね😌