※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お金・保険

ファミリーカーのローンについて、残クレと銀行ローンどちらが良いか悩んでいます。新車も残クレで買う人が多いそうで、アドバイスをお願いします。

ファミリーカーをローンで購入を検討中なのですが、
とりあえず車屋で話だけ聞いて残クレとゆうものがおすすめと言われました。元は住宅ローンを組んでいるで銀行で借りて買えたらなと思ってました。

残クレか銀行ローンか、皆様どちらがいいと思いますか?
今は新車も残クレで買う人が多いなどと言われました。
残クレはしらなかったので、悩んでいます。

頭金などはださない予定です。

アドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

れけもこ

我が家住宅ローン中ですが、残クレで3年前にファミリーカー購入しました!

銀行の方が金利が高い場合もあるし、残クレの残った分を改めて分割ローンする方法もあるので、残クレになりました!

ももの家

残クレは買う際に、売却時の価値をつけ、その残額で購入するっていうものです。
たとえば、320万円の車を買う契約で、売るときの価値は100万にしましょう。という契約をディーラーとします。となると、月々の支払いは220万円になり、そこでローンを組みましょう。たしかボーナス払い含むだったと思います。
うちは最初新車で買いましたが、主人に聞いたら残クレで買っていてそのあとローンとともに売却→一括で今の車を購入しました。
主人は、しくみをわからず購入していて、月々のローンが安くなるっていうだけで契約してたので今回は目をつぶりましたが、
事故や破損がある場合、最初に決めた価値はどんどん下がるので、その残債の一括を求められます。それにもし購入したとしても残クレはディーラーが主なので、途中で売却ができません🥲
月々の返済が安いところにメリットを感じますが、私は悪徳だと思ってます😂あと数年後にボーナスで50万円ほどの請求額もかいてありました🥺それだったら、銀行ローンで定額で支払ったほうが後先も考えていいカーライフが送れるかと思います👣

はじめてのママリ🔰

残クレは月々の支払いが少なく魅力的ですが制約が多く距離数走ったり車の状態悪ければ追加でお金支払わないといけないですしオススメはしないです。
車屋が儲かる仕組みなので最近は残クレが多いと言いと思いますが💦

YouTubeなどに詳しく載せている方いっぱいいますので見てみると勉強になると思います。