※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家に頼るのが得か損か悩んでいます。義母には子供を預けるのが気が楽だが、素直に頼れず悩んでいます。義実家には協力してもらえるのに、なかなか頼れない自分に疑問を感じています。

義母は良い人だけど頼りづらい。お金払って他人に頼んだほうが気が楽なのって損ですか??

旦那は「もっと母さんを頼ればいいのに」「2人(私と義母)で遊びに行ったりすれば?」と言いますが、やはり気を遣ってしまいます。子供にこうして欲しいってことも言いづらくて。感覚で言うと、義母は職場の上司という感じで、私が下の立場、評価される側なのかなと。

だったらお金は掛かるけど、ファミサポとか託児所にお願いしたいと思うんです。その場限りの関係だし気が楽で。

けれど子供は義母大好き。なので子供を見てもらう時とか、もっと義母を頼ったほうが子供喜ぶのかなー?とかも考えたりします。

素直に義実家に甘えて面倒を見てもらってる旦那側の親族もたくさんいます。けど私はそれができず、要領が良くないのかなって悩んだりします。。

協力すると言ってくれる義実家を中々頼らないのって、損だと思いますか??

コメント

むーむー

義理母がどんなタイプなのかにもよりますかね

うちはよけいなことするので預けないようにしてます😂

はじめてのママリ🔰

うちも毎日姑に預けているお嫁さんがいて、最初は旦那も「うちの母さんを頼れば?喜ぶよ。」と言っていました。多分孫と関わらせたいんだろうと思います。「2人で遊びに〜…」も同じです。アホかと思いました。笑
私は実母もおらず、なかなか難しいですが、義母に頼るのは絶対に嫌です。何かあっても嫌だし、お願いする以上口うるさく指定はできないし。将来介護などであまり頼られたくないので、孫もお願いしないようにしてます。ただより高いものはない、ですよ。そのままでいいと思います。

はじめてのママリ

損得で考えたことないですが、義母には極力預けたくないです。自分たちで見れるならそれでいいし、可能ならお金払ってファミサポや託児所に預けたいです。相手はプロなので。
関係性にもよるんでしょうけど、頼る前提なのも違う気がしますしね。
旦那さんは、ママリさんのお母さんやお父さんと2人で遊びに行けるんですかね?😅