※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠したが不安。マタニティブルーかどうか、気持ちを晴らす方法を知りたい。

3人目、1年間不妊治療で授かりました。
あんなに望んで望んで、痛い採卵も、薬漬けの毎日も仕事と育児を両立しながら頑張って、流産も経験して…。
移植後はフライングを何度もし、線が見えるととっても嬉しくて嬉しくて。
でも、なぜか今は心が晴れません。これから妊婦生活やっていけるのか、ちゃんと産めるのか、また流産してしまわないか、産まれたらちゃんと育てていけるのか、何もかもが不安でたまりません。3人目にして初めてこんなに悩んでいます。これはマタニティブルーでしょうか?どうすれば気持ちが晴れるでしょうか?

コメント

はちぼう

不妊治療してましたが、2人目の方が苦労しました。そして苦労した分、2人目の不安感はものすごかったです。ちゃんと生きていてくれるか不安で不安でしたかなくて健診の前日は眠れないくらいでした。
苦労した分赤ちゃんに対して思いが強くなっているのでその分怖いことが多いのかなと思ってました。

はじめてのママリ🔰

人数というよりは、初期なので育つかが私は不安でした。何度かだめになってたので尚更。。マタニティブルーになるのは、まだまだ早いので違いと思いますよ💦
何度か心拍確認できたくらいか不安でした。