※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
ココロ・悩み

育児がすでにしんどいです。元々自分や夫の体調面に関してすごく心配&不…

育児がすでにしんどいです。

元々自分や夫の体調面に関してすごく心配&不安症(仕事やその他のことは本当にあっけらかんとしています)のため、妊娠期間もストレスだらけで過ごしました。
1週間前に女の子を産んで育休中の旦那と育て始めたのですが、心配ごとが尽きず、自分自身もマタニティブルーのような症状でずっと泣いてます。
旦那と2人だった時代を思い出したり、この子に何かあったらどうしようと考えたり。

この時期だからしょうがないのもわかるし、いつか解決するのもわかるけど今がしんどいです。
相当なお金がかかるけど、1ヶ月検診まで産後ホテルにいき、プロの目が行き届く空間で生活したいと考えてしまいます。
実際には空きや金銭の問題で難しいのですが、、、

皆様こんな時期、どう乗り越えていましたか?
産後うつに繋がりそうで怖いです。
そして夜が来るのが耐えられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした😭😭
全部が初めてで、何をどーしていいかわからないし、娘の息止まったらどうしようとか抱っこしてる時に落としてしまったりしたらどうしようとかで発狂してました😱😱

おっしゃる通り時期的なものと思います!
ホテルとか行ってもいいですよ!
何か解決しそうなことをしても全然いいと思います!

私は育児の経験の積み重ねやどんどん大きくなっていく娘を見て
落ち着きました😂😂
今はすごく小さくて心配かと思いますが、赤ちゃんは意外と思ってるより強いです…!

はじめてのママリ

私は産後すぐからマタニティブルーで入院してた時からでしたが、
(コロナ禍だったこともありますが)退院してから3ヶ月夫がいてくれたので完ミにしたこともあり、夜はしっかり寝て、昼間もほとんど夫が見てました。
とにかく自分の時間やリフレッシュする時間をつくりました。

当時はとにかく一日が長くて、
今思えばあっという間でしたがその時の記憶がないくらい必死でした。きっと突然死の心配は尽きないしその為にセンサーつけたりいろいろ対策しましたよ!
生後3週間の時はコロナになって心配になれば病気も2.3件電話したりでした。

あとは、もし可能なら精神科行くのもいいとおもいます。
私は妊娠前にもいってましたが、治療は終えてて、産後またお世話になってますが誰かと話すその不安を専門医に話すだけでまた違いますよ。
産後うつになってる可能性もあるし、なりそうと思うなら尚更、専門機関に頼ってくださいね。

あまり答えになってなくてすみません🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。お疲れさまです😊
私も最初は出産して嬉しいはずなのに、いろんなことにストレスを感じてしまいました。
生活がガラッと変わったことや、未知の生物に対しての心配や不安が尽きないこと、妊娠出産を経て力を使い果たしているのに、まとまって寝ることもできない、自由の時間がないなどなど、思い出したらキリがないくらいです

私も産後ケア考えましたが、お金は高いし、新生児を1人で車で連れて行く勇気もなく、断念してしまいました。
私が乗り越えられたのは、家族や友達と連絡を取ることでした。赤ちゃんと家に2人っきりだと、孤独感から病みそうになったので、暇さえあれば母親に電話したり、旦那が仕事から帰って来れば、楽しくおしゃべりしたり、友達にも電話したり、家に来てもらったりしました!
旦那も私が不安症で病みっぽいことを知ってくれていたので、この時期はほとんど定時にあがって帰ってきてくれていたそうです。

まだ生後1週間、お外にも出れない時期だと思いますが、抱っこして窓開けて外の空気吸ったり、赤ちゃんが寝てる時は、動画みたり携帯触ったり、一緒に横になってゴロゴロしたり、家事なんてほっぽって、今できる範囲でもしたいことしていきましょう!
もう少し身体が回復して、外に出たいなと思ったら、旦那に子供見てもらって、近場に買い物行ったり、美容室行ったりするのもありですね😊