※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の子供が夜のトイレトレーニングで問題があり、夫との意見の違いに悩んでいます。夜間のオムツを再度使用し、トレーニングをゆっくり進めるか、根気よくパンツで寝かせるかで悩んでいます。

4歳6ヶ月です。昼間のオムツ卒業は出来てるんですが夜ができません。2ヶ月前に夜パンツで寝ることを始めたのですが、成功する日もあったんですが、やはり1ヶ月近くほぼ毎日お漏らし💦ここ1週間以上は深夜12時頃に一度お漏らし、そして朝方もお漏らし。
まず、ひとつの問題は、夫が寝る前に必ず水を飲ませる習慣をつけている。オムツの時はどうも思ってなかったけど、ここまでお漏らしが続くと、寝る前にトイレ行っても水を飲んでしまえば夜中に出てしまうからやめてほしいけど、夫は、半年くらいパンツで寝かし続けないと意味がないといいます。親のエゴで大事な寝る前の水分補給を辞めさせるのは良くないと言い張ります。
そんなに、根気強くパンツで寝かせてもお漏らしせずに尿意を感じたら起きられるようになるのか?!と私は思います。本人の成長とともに出来るようになると思って私は、とりあえず夜間はオムツに戻して、おむつにおしっこしなくなればパンツに移行でもいいと私は思うタイプです。全くの正反対すぎて💦

コメント

ままり

息子が夜オムツ卒業したのついこの間です!主さんの言っている、オムツで寝かせて朝濡れてなかった日が続いたらパンツに移行スタイルをやりました!本人に意識して貰えるように声掛けをして根気強くやりました!私個人的な意見ですが夜中におしっこするのをわかっててパンツを履かせるのは本人の自信に繋がるとは思えないです🥹

なろ

オムツは完全に取れている息子がいます。
夜間のオムツ卒業は上の方が言っているのとほぼ同じやり方でした🩲
オムツを履かせて寝て(うちも寝る前に喉が渇いたと言われたら普通に水分補給はさせています)、朝濡れてない日が続いたらパンツにして、漏らしたら↑をまた最初からして…ってしてました!
あと、朝起こす時にオムツが濡れてなかったら、トイレ大丈夫?と寝ぼけてるところに声かけして、起きたてのお漏らし防止の練習もしてました👏

このやり方で卒業し、昨夜も夜中に尿意を感じた時にトイレに行っていたようです🙆‍♀️