※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳…胸の中にコリコリ硬くなった場合どうしたらよいですか?搾乳をし出…

母乳…胸の中にコリコリ硬くなった場合どうしたらよいですか?搾乳をし出して柔らかくしてました でも母乳があまり出なくなって来たきがしてます。どうしたら良いですか?コリコリは胸の半分くらい硬いのが、あります

コメント

なな

マッサージの仕方は産院で教えてもらえていないですか?書いてある紙はもらっていませんか?
両手で片方の胸を左右の手で支えて持って、基底面(胸がついている面)を意識して、上下、左右に胸を移動し往復させます。その後その片方の胸を左右から支えてもって、周りからマッサージ。硬いところをもみほぐすよう、母乳の流れを意識して出口に向かってマッサージします。
胸の皮膚が赤くなったり熱っぽくなっているときはアイスノンをあてますが、そうでなければマッサージをすることと、あとは赤ちゃんに飲んでもらうときにコリコリの部分をもみほぐすようにマッサージすると改善しやすいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何にも指導も無いです、紙も貰って無いです💧搾乳をして出なくなるまで絞っていたら 出なくなるやり方だと言われてあまりにもコリコリなのでさっき搾乳してもあまり母乳がでなくて 教えてくれたマッサージをシャワーするのですぐ、やってみますね‼️

• 1時間前