※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達障害 2歳9ヶ月の息子の事です。0歳の頃から違和感があり、2歳検診…

発達障害 2歳9ヶ月の息子の事です。
0歳の頃から違和感があり、2歳検診では引っかかり要観察、自宅保育ですが児童館などでは他の子と比べて落ち着きがなく、言葉の遅れが気になります。
〚現在〛
・2歳半にやっと二語文が出てきて、「何色?」や「これ誰?」など簡単な質問には答えれる。名前や歳は言えない。
・うんううんがまだ言えず、はいや嫌などで答える。
・スプーンフォークで自分で食べる。
・靴やズボンは脱げるが履くことは出来ない。
・簡単な指示は通り、理解力はそれなりにある。
・ピースが出来ない。
・とにかく落ち着きがなく、声かけは聞こえているが、スーパーや病院などうろちょろする。
・こだわり?なのか、電気を消すボタンや車のドアボタンやエレベーターのボタンなど自分で押せないと怒る。
自分が行きたい方「こっち!」など言い、そちらに行けないと怒る。

診断は受けていませんが、自閉傾向はあると思います。今の時点で知的は軽度〜重度、自閉症傾向は弱い〜強い、どれくらいでしょうか?

同じようなお子さんがもしいれば、どのように成長されていますか?

コメント

はじめてのママリ

2歳6ヶ月の息子がいます。
先日、ASDの診断が付きました。
知的障害の診断はまだ下りてないですが、凸凹はあるね~とは言われています。
成長具合は似たような感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たような感じで診断されたのですね。
    知的の判断はまだという事は、特に発達検査などなしに診断されたって事ですか?
    これからどんな風に成長していくのか不安です🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安にさせてしまって申し訳ありません。
    息子は保育園に通っているのですが、集団生活に馴染めない場面がいくつかあったり、癇癪が過剰だったりすることが評価されて診断に繋がった感じです。
    療育を受けるために診断を出してもらった面もあります。

• 59分前
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳10ヶ月で発達検査でグレーだからかもですが、お子さんの状態は今のところ全然問題ないように思いました💡
2歳で2語文なら十分と聞いた気がしますよ🤔
知人のお子さんは3歳頃までほとんど話せなかったと聞きましたが特に何もなく、中学生になったそうです✨
色なども既にちゃんと分かっているとのことですし、質問にもおおよそ答えられて素晴らしいじゃないですか☺️
ボタンを押したいなども、この頃は変なこだわりとかワガママとかあってもイヤイヤの一種だったりでよく聞く話ですし気にしなくていいと思いました💡
うちの子もピースできないですが少々不器用なので気にしてないです😖
知的や自閉症傾向は分かりませんが、言葉もちゃんと出ているし自閉症のよく聞く症状も文章からはあまり感じられなかったので、個人的にはあったとしても重度ではないのではと思いました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来る事、たくさん褒めて下さりありがとうございます。
    個人的には自閉スペクトラム症だと思っていて、でも重度ではなさそうですかね🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットやYouTubeとかで見た感覚ですが、重度のお子さんはもっとハッキリ?症状があるように思いました🤔💡
    うちは発達を促すリハビリに通っているのですが、何かあるなら早く分かりたい気もするし、このままグレーでなんとなーく過ぎて行って欲しいという気持ちで複雑です😖
    どんなふうに成長するか、なんとなかでも分かるといいですよね😭

• 1時間前