※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活について。妊娠を機にパートを辞めた無職です。来年の4月の保育園を…

保活について。妊娠を機にパートを辞めた無職です。来年の4月の保育園を「求職中」として申請したいと思っているのですが、いまから4月から働く仕事先を見つける方法がわかりません。

提出する書類を見ると「求職活動の実施状況」を書く欄がありますが、求職活動は全くしていないので書くものがない状況です。

育児中で求職活動ができない、できたとしてと採用する側はすぐに働ける人を募集している事が多いと思うので4月から…というのはなかなか難しいのではないかと思うのですが。

採用されたとしても、そもそもとして保育園に預けなければ働きもできない中で皆さんどのように求職活動をされたのでしょうか?

経験者の方、また同じような状況の方ぜひ教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私はやっっと重い腰を上げて求職中です!笑
まだお子さんが小さいので大変ですよね。
今度一時保育を利用する予定です。
役所の問い合わせで、一時保育ができる保育園を紹介してもらって、直接連絡しました!地域によって方法は異なるかもしれませんが…。
保育園見学などもしてらっしゃいますか?
お互い頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    求職中なのですね!!
    一時保育を利用して、求職活動をされるということでしょうか?
    ちなまに何月から働かれる予定で求職活動してらっしゃいますか?質問ばかり申し訳ありません!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の一時保育は私の通院の為に利用することになりましたが、求職活動時も利用させてもらおうかと思ってます!理由は特に問われることなかったです。
    私は4月からの募集で探してます。
    他の方がおっしゃってるように、ハローワークに行ってみるのもありだと思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まずはハローワークに行って、その後必要であれば一時保育を検討しようと思います☺️
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 21分前
mio

うちの地域では求職中の場合、ハローワークでハローワークカード?を貰ってきてコピーを提出で申し込みしました!(ちなみにうちの地域では来年度4月からの入園は10月中に申し込みでした)
なので入園3か月前の1月頃から職探しをはじめました!
求職活動の実施状況、ハローワークに登録済みとかではダメなんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ハローワークの存在をすっかり忘れていました!!
    早速ハローワークに行ってきます。教えていただきありがとうございます!

• 20分前
はじめてのママリ🔰

私は今年の年明けに保育園入れよう!と思い立ち、求職で申請しましたが4月は当然落ちまして笑。
なので3月頃に5月入園目指しながら就活しました。
で、子連れで面接してくれるとこがあったので子供連れて行きましたよ笑。
更に入園出来るまで待ちますよ、って言うとても良い職場に巡り会えると言うラッキーでした。
中々私のパターンは珍しいと思いますが💦
一先ずハローワークとかで相談してみてはどうですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もぼんやりとは入れたいなーと思ってたんですけど特に調べもせず過ごしていましたが急に思い立ち、4月入園の締切が来月と知って焦っていたところです😂
    とっても良い職場に恵まれたのですね!!羨ましいです!
    私も一先ずハローワークに行ってきたいと思います!

• 17分前
はじめてのママリ🔰

私のところは、求職中で保育園申請をする場合は、ハローワークの求職者カードのコピーを添付しました。育児中でも子連れでハロワへ行けますので、求職活動はできると思います。

私の場合、「4月から保育園に入るが、慣らし保育がひと月あるため5月からの入社を希望」と伝えて就職活動をしました。探せば求人はあると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークの存在をすっかり忘れていました。ハローワークでなら求職活動できますね!!
    慣らし保育…その言葉も頭になかったです!大切な事を教えていただきありがとうございます!私もそのように求職活動したいと思います。

• 16分前