※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

未就園児〜小学校低学年くらいまでのお子さんがいらっしゃるご家庭で、…

未就園児〜小学校低学年くらいまでのお子さんがいらっしゃるご家庭で、遊びスペースはどのように配置していますか。
リビング、和室など、間取りと共に、どう空間を作っているのか参考にさせてください!!

コメント

sk

うちは戸建で1階はLDKのみです。
一部をおもちゃ棚やキッチンなど置いて棚の前は何も家具を置かずに遊べるスペースにしてます(5帖程)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実際にその間取り、スペース利用してみて、感想ありますか??
    メリット、デメリットでもいいです!
    いろんなお声を参考にしたいのでよろしければお願いします。

• 2時間前
  • sk

sk

5歳と3歳ですが、走り回れたり鉄棒できたりと子供達は楽しんでます☺️
    お友達来た時もそこでおもちゃも広げてますし、遊ぶスペースとしてはわかりやすいかなって感じです👍
    ただ、デメリットは本当に全部おもちゃもひっくり返していくので足の踏み場がなくなるぐらい毎日荒れてます😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    詳しくありがとうございます!!
    おもちゃの量が多いと大変ですかね🥲
    片付けも大変になるのは、仕方ないですよね。。
    参考になりました!

• 2時間前
  • sk

sk

うちは1人目が女の子、2人目が男の子なので余計におもちゃが多いかもです。
    3段ボックスを横にして娘用と息子用で1個づつ(3箱)+絵本とか共有で使えるブロックなどを別の3段ボックス+キッチンを置いてます。
    各自のボックスの上にシルバニアやミニドレッサー、大きめサイズの働く車を置いて、コンテナーに人形を入れてます。
    片付けて終えばスッキリするようにしてるので問題ないですが、毎日片付けが大変ですね😅
    娘が来年小学生なので、そろそろ1階は1軍のおもちゃだけにしてそれ以外は2階の部屋においても良いかなとは思ってます☺️

• 2時間前
♡HRK♡

リビング横の1部屋(6畳)を子供部屋としています。
仕切りのスライドドアは完全に開けてリビングと繋げた?状態にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね^^私も今、その状態でリビングと繋げた状態のスペースを和室として作るか、LDKに遊びスペースを作るかで相当悩んでおります…。
    参考にさせていただきます!!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

リビング横に和室ありますが結局リビングで遊んでます😂
でも喧嘩したりその時の気分によって上の子は和室に篭って遊べてるのでよかったなって思ってます🤣
最近は涼しくなってきたので2階の自分の部屋におもちゃ持って行って遊ぶことも多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね?!
    リビングで結局遊ぶ…盲点でした。
    でも、スペースがあることでクールダウンできたりもしそうですね!
    ますます悩みます😔笑

• 1時間前
とりあ

娘が1人おり、LDKのリビング横の洋室がおもちゃ部屋です☺️

うちはゆくゆくそこを旦那の寝室(平屋です)にする予定なのでしっかり分けましたが、分けて良かったです😆

昼寝しっかりする年齢のときはそっちで寝かせて扉閉めたり、バーベキューやキャンプごっこで勝手に閉めてたり🤣なんか楽しんでますよ😄

その部屋だけは自由にさせてるので、壁中に絵や謎の工作が飾られてますが、閉め切ってしまえばLDKは綺麗なのでストレスにもならないですし☺️

LDKが割と広さを確保出来るなら、横に一部屋作るのはおすすめです😆