※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がやって欲しくない事をしつこくするのでイライラします。最近で言…

子供がやって欲しくない事をしつこくするのでイライラします。

最近で言うと、主人と私は別々で寝ているのですが主人の掛け布団を私の寝室までズルズルと引っ張って持ってきます。なぜ持って行くのか理由を聞いてもよく分かりません。
「ダメだよ」だけでは子供はじゃあどうしたらいいの?となりまた同じことをすると見たので、なるべく否定的に注意しないようにしています。

布団の件も他の方からしたら、そのぐらいいいのでは?と思うかもしれませんが毎日毎日同じことの繰り返しでイライラします。
布団を頭から被り楽しくなり持って行っちゃう様子ではあります。

先程は主人と子供が寝転がって一緒に本を読んでいましたが、途中で主人の背中にドシンと乗ったり步いたり、やめてと言ってもとにかくしつこいです。

なぜやってはいけないか分かってないのかな?と思い理由も聞いてますが大抵分かってます。
もう3歳8ヶ月で数ヶ月後4歳になります。男の子です。

この年齢の子ってこんな感じなんでしょうか?
我が子がおかしいのか、すぐイライラする私がおかしいのか、、、

コメント

なな

既に行っていたら申し訳ないのですが、
本当に注意したい時怒ってる時の顔声のトーンを普段と変えてみるのはいかがでしょうか🙌🏻
うちの子も旦那に似てじゃれるとしつこいので頭抱えてましたが本気で嫌がってる顔、声のトーンで気づいてくれます!
親の顔色みてるようで最初は教育に悪いかなと思ったんですが
まだ言葉で全て理解できる歳ではないと思いますし男の子って聞いてるようで聞いてないと目で入るものの方が得意と療育でも言われたので今はそうしてます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒った顔andめちゃくちゃ声低くして怒るとハッとなりますが、翌日には同じことしてます💦なんなら数分後とかもあります。

この前は全然怒った顔してないのに、何で怒ってるの?って言われました😂
    普段ニコニコしてないと怒った顔も効果無くなりますよね。反省です。

• 29分前
🍠

うちも男の子2人いるのでわかります😂
しつこいですよね笑笑
女の子と違って聞き分け悪いというか…😂

布団を頭から被り楽しくなりと書いてあるので例えばですけど

うちの場合、
"確かに頭から布団被って楽しいよね?ママもやりたくるよ☺️その気持ちもわかるんだけど、例えばね、〇〇くんが寝てる時に〇〇くんの布団をママが勝手に取って行ったらどういう気持ちになる??"

って聞きます。

男の子なので、ダメだよ!!の一言では本当理解しないので短く端的に話すのがいいと思います☺️
上の子も6歳ですが、まだまだやらかすのでその都度、
気持ちに寄り添ってから
何がダメなのか、自分がやられたらどういう気持ちになるかを聞きます!

まぁ、繰り返される➕しつこいとイライラしますよね!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格によるんでしょうが、やっぱりなんか女の子とは違いますよね💦

🍠さんと同じように聞いても、嫌だって答えるんですが、ちゃんと分かってんのか??って感じです、、、

🍠さんの息子さん達はそのようにまず気持ちに寄り添って説明したら基本繰り返さないですか?
    うちは翌日やる、早いと数分後にはやるので、もう、、、何回目?ってなります🫨

長く説明してもダメな事は分かっているんですがつい長くなりがちで、、、名前呼ぶところからもう怒った声だから、聞こうって体制にならないですよね。分かってはいるんだけど、、、!イラつく!笑

• 24分前
はじめてのママリ🔰

回答と違うかもですがお子さんはお父さんと一緒にみんなで寝たいのでは無いでしょうか?
だから布団を持ってくるのかなと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなでリビングにいる時にやるのでただ面白くてやってるんだと思います💦オバケになりきってたり。アホ可愛いんですが、しつこすぎて😵‍💫

• 23分前