※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が、最近お粥を嫌がるようになりました。他の食べ物は食べてくれるけど、お粥だけ泣きます。皆さんのお子さんも同じような経験ありますか?

生後8ヶ月の息子なんですが、離乳食のお粥を最近嫌がるようになりました( •́ ̯•̀ )硬さは5倍がゆぐらいで、5倍がゆに変えてすぐぐらいは普通に食べてたのに、今は口に入れると泣きます!その他のものはだいたい食べてくれるんですが、、やっぱり硬さが気に食わないのか、味が嫌いなんでしょうか?!
皆さんのお子さんにもこんな感じの子いますか?(;o;)

コメント

甥ですが、ありました!
結論から言うと、コシヒカリ以外のお米で作ったお粥は食べませんでした!
なぜかコシヒカリなら食べます…
赤ちゃんなのにグルメすぎて笑ってしまいました(笑)

• しろち

しろち

なるほど!そんな感じの子もいるんですね!!!米の種類は変えてないなぁ🤔
    ほんと赤ちゃんなのにすごい舌ですね!(笑)
    市販のベビーフードは食べるのに、私が作ったやつは食べないんです!心折れます!笑

• 4月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💦
    変な回答なのに恐縮です😅

ちなみに甥の場合は、しろちさんとは逆で
    市販のものは一切食べず、オール手作りでした💦
    コシヒカリ限定で手作り限定だったので、手抜きできる日がなくて、
    姉の子なんですが、かなりの大変そうでした😓

• 4月28日
みみ太

今まさにお粥イヤイヤです😅なんなんでしょうね~😅
大人でも食べたくないときあるし パンが良いときもあるし…とわりきってますが(笑)それにしてもせっせと作ってこの反応…😅とテンションさがります(笑)

• しろち

しろち

お米イヤイヤは辛いですよね😅まぁそのうち絶対食べるようになるとはいえ、作って食べてくれないのはほんとテンション下がります(˙ ૄ˙ )

• 4月27日
まみ

私も硬くしていくとかならず食べが悪くなります😅
今でさえ7倍粥に戻す時も💧

友人に聞いたら
おかゆに軟飯を少しずつ混ぜたら、いずれは軟飯になった!て聞いたので早速今日からやってみようかなと思ってるところです!

• しろち

しろち

やっぱり一つ前の硬さに戻してみたりした方が良さそうですかね!💦
    それか強行突破の軟飯にしちゃうか🤔笑
    どっちも試してみます!!!
    まみさんも軟飯どうだったかな?

• 4月27日
Ernk!

うちの子もある日突然お粥を食べるとのけぞって泣きだしました💦
最初は熱かったのかな?と思ってましたが、毎回お粥の時だけ泣いたので、あ、お粥が嫌なんだ(o_o)!と気付きました(笑)

5倍粥にしてドロドロ加減を調整したり、パン粥ばかりあげたりしました。最近は慣れたのか?、7倍粥でも少しずつ食べれるようになりました(^^) でも気まぐれで泣きます…

• しろち

しろち

私も熱かったのかな?って思いました!でも毎回泣くんですよね😓米が嫌いって認めたくなくて、なんとかして食べさせてますが(笑)硬さ調整してみます⋆!

• 4月27日

たまにあります!
そういう時は、おかずをおかゆに
混ぜたり、食べる真似して
食べさせると食べてくれます😊

• しろち

しろち

おかず混ぜて誤魔化しても泣くんです😂舌が鋭いですよね(笑)お粥イヤイヤ時期、来る子も多いのかもしれませんね😖

• 4月27日