※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の診断がまだ確定せず、保湿や処方薬で改善せず悩んでいます。皮膚科で目視診断ですか?

こんにちは!
アトピー性皮膚炎かもと小児科で言われて、皮膚科に行くと、そうかもしれないけど、まだ分からないと言われました(;_;)
アトピー性皮膚炎は検査などなく、目で見ての診断になりますよね?

また、アトピー性皮膚炎かもと言われ改善された方いますか?

今はとにかく保湿して、処方された薬を塗っていますが、なかなかよくなりません(;_;)

コメント

🐰

アトピーかもと思って病院に行った時に先生に言われた事書きます!
・アトピーは産まれてから日々の乾燥で肌が弱い子がなるもの
・保湿をしっかりする
・薬(保湿剤)はたっぷり使う。少ないのを指で伸ばすと肌が擦れて余計によくない
・お湯は乾燥を促すので、お風呂のお湯はぬるめ(冬で寒いかとおもって40度にしてたんですが、熱すぎと言われました)
・お風呂は短く(大人みたいに身体を温めるとかは必要ないそうです)

うちの子は頬っぺたもカサカサしていたので、離乳食前に薬を塗ってカバーして、食べ終わって綺麗に拭いてからまた薬で保湿して、と言われました!

保湿剤もらって少し落ち着きましたが、よくなったり悪くなったり繰り返しです。でも乾燥させない事が一番みたいなので、気長に頑張りましょう(;ω;)
女の子だし綺麗な肌でいて欲しいですよね(;ω;)

• やー

やー

とてもご丁寧に教えて下さりありがとうございます!
    色々教えてくださった事を早速実践してみますね\( ˆoˆ )/
    そうなんです(;_;)
    まさかアトピー体質とは‥
    女の子なので、私が出来ることはやって少しでも綺麗になる事を願いたいです♡

• 4月27日
  • 🐰

🐰

アトピーは体質?ではないと説明してもらいました!
    乾燥が原因で誰にでも起こりうるそうです(;ω;)
    肌が弱ければそれだけなりやすい、みたいです(;ω;)
    私も体質だと思っていて全然知らなかったのでびっくりしました!
    未然に防げることはなるべくやってあげたいですよね(;ω;)

これから暑くなって汗疹も気をつけて欲しいから暑くなったらローションタイプ出してあげる!とおっしゃってもらったので、優さんのお子様も少しでも異変?があれば、病院で夏用の保湿ローションもらったほうが良いかもしれないです☺️

あと部屋が乾燥しないように空気清浄機とかもいいと思います🙆

• 4月27日
  • やー

やー

そうなのですか^^;
    アトピー体質と言われたのですが、🐰💓さんのお話聞けて少し安心しました(^O^)
    夏用があるんですね!
    今度行くとき言ってみます(^O^)

加湿と空気清浄機これからも使い続けたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月27日
ぴ

こんにちは(^ ^)
うちもなかなかアトピーと診断されなくて、いろんな病院行ってやっとアトピーと言われました!
判断が難しいみたいです😭
両足や両手の同じところに湿疹は出てますか?左右対称に症状が出るとアトピーみたいです!

うちもアトピーと言われるまでは保湿剤とステロイドも出してもらって塗ってましたが全然良くなりませんでした(><)何度も耳切れしてました💦

薬を変えたら綺麗になったので優さんも違う病院に行って見たらどうですか😊?
早く良くなるといいですね💓

• やー

やー

回答ありがとうございます!
    アトピー性皮膚炎は判断しにくいのですね^^;
    左右対称まさにあります!
    やっぱりアトピー性皮膚炎なのかな‥
    耳切れも両耳にありますー!
    病院によって考え方や薬全然違いますもんね!
    アトピー性皮膚炎などにも有名な病院探して見ます(^O^)

• 4月27日
  • はる1501

はる1501

横からすみません(>_<)
    ご回答されてましたアトピーの事でお聞きしたいのですが、お時間のある際に教えて頂けないでしょうか?

うちの子もアトピーと診断され、背中、両膝裏に湿疹が出てます。
    ステロイドを塗っては落ち着きを繰り返し、ステロイドも以前より強めになってしまってます(>_<)

薬を変えたら綺麗になったとの事ですが、ステロイドではないお薬でしょうか?
    宜しければ教えて頂きたいです。
    繰り返す湿疹に悩まされてます😥

• 5月2日
  • ぴ

おはようございます(^ ^)
    私はずっと弱め〜中くらいの薬を処方されて塗り続けてたんですが、RYO88さんのお子さんと同じように繰り返し出て治らなかったんですが、「ネリゾナユニバーサルクリーム」というステロイドに変えてからすっかり落ち着いて、いまは保湿だけしてます😊

調べてみたら強めのステロイドみたいですが何回も塗り続けるより1、2回塗ればうちの子は落ち着いたのでいいかなと思いました✨
    早く落ち着くといいですね😵💓

• 5月2日
  • はる1501

はる1501

早速お返事頂き有難うございますm(__)m
    強めのステロイドを塗ったのですね!
    うちはステロイドとワセリンを混ぜた薬を塗ってますが、あまり改善せず、ステロイドを塗りすぎて出来るステロイドニキビ?毛包炎という吹き出物も出来て本当に可哀想です😭

一度違う皮膚科も受診してみます。
    うちの子もさ♡ママさんのお子さんのように落ち着くと良いのですが(>_<)
    有難うございました😊

• 5月2日
まめ電球

うちもアトピーっぽいですが、うちが行く皮膚科の先生は結構ドライな方で‥
「アトピーかどうかは何とも言えないけど、アトピーだろうとアトピーじゃなかろうと、できることは同じだから。しっかり保湿して薬!薬もアトピーだからって変わらないよ?だからね、お母さん。
あんまりアトピーかどうか気にして落ち込んでても仕方ないよ!」って言われました。笑

• やー

やー

本当ドライな先生ですね!笑
    でもそう言われたらそうですね!
    私が今できる事、しっかり保湿成分してあげます(^O^)

• 4月27日
  • やー

やー

回答ありがとうございました♡

• 4月27日
ハル

うちも3ヶ月の頃にアトピー性皮膚炎かもと言われ、今も小児科で診て貰ってますが軽度だけどアトピー性皮膚炎かな〜と診断されて今はヒルドイドの保湿とカサついてる所は軽いステロイドを塗ってます。
関節がカサつきやすいのでステロイド塗ってますが月齢が上がるにつれて良くなってきてます!
5ヶ月くらいまでは首やホッペにも出てましたがそれからはもう服で見えないような関節のみしか出てません(^。^)
そこも見てもアトピー性皮膚炎とは思われないくらいのものです。
小さい頃のアトピー性皮膚炎は良くなることがほとんどらしいですよ( ´∀`)

• やー

やー

そうだったんですね♪
    うちも同じく関節はかさついてて、ひどいです(;_;)
    小さい頃のアトピー性皮膚炎よくなることがあると聞けてとても嬉しいです!
    今できる事をしっかりやってみます!

• 4月27日
ぽんぽん

こんにちは!

私は小さい頃からアトピー性皮膚炎です。
子供の頃は年中アトピーでしたが、
食べ物やハウスダストからくるものもある様です。なのでアレルギー検査をしてもらいました!
結果、私の場合は季節からくるものらしく大人になるに連れ、今は5月頃だけアトピーの症状が出るので、症状が出始める前に飲み薬を処方してもらい抑えています。

小さい頃は、母親がアレルギー検査で反応があった食べ物は食べさせない。
布団、人形、枕など天気がいい日は洗える物は洗って外へ干す。
部屋に空気清浄機を置く。など
色々工夫してくれて、多少マシになりました。
ホコリやカビなどもアトピーの原因になるので出来る限り部屋をいつも以上に清潔に保つといいと思います(^○^)
あと服を洗う洗剤も合う合わないがあるそうです!

• やー

やー

そして色々教えて下さりありがとうございます♪
    お部屋の改善、洗濯など私がまだやってない事を色々試して改善に向けてやってみます\( ˆoˆ )/

• 4月27日