※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り出産で実家に戻っていますただでさえ里帰りで迷惑をかけてるのに…

里帰り出産で実家に戻っています
ただでさえ里帰りで迷惑をかけてるのに、
赤ちゃんが入るにはお風呂が汚いから、ベランダも汚いからと色々工事してくれています。
やらなくていいと言っていますが、元々リフォームしようと思ってたからさと言ってやってくれてますが、
申し訳なさすぎて本当に辛いです
洗濯機も変な音がするから、止まると困るからと買い換えるようです

鬱だからかもしれませんが、私が里帰りすると言ったからこんなにお金もかかって精神的な迷惑もかけてしまって生きてる価値ないと思ってしまいます

親は、別に赤ちゃんのためだけじゃないと言いますが、絶対に私が里帰りするからです
でも、病気が見つかって実家の近くの総合病院での出産が決まっているので自分の家に戻るのは難しいです

お礼はしようと思っていますが、リフォームなどでかかった何百万ものお金を渡すことはできません

辛くて泣いてしまって、しなくていいと言っているのですが、いいんだよ、気にしないで。気にすると思ったから言わなかったんだ。と言われます。親だからしてあげたいと思う気持ちは当たり前にあるんだよと言われます

いい産婦人科が実家の近くだからそこで産もうと考えた私が悪かった。簡単に里帰りしたいなんて言わなければよかったと後悔しています。

親には考えすぎと言われますが考えすぎでしょうか。

コメント

もな💅🏻

親は子供のためにいろいろしたいんです
ママリさんもこれから親になるなら、この先その気持ちがわかるようになりますよ😳
親にとっては何1つ負担では無いので、好きなようにやらせてあげてください👍

う

考えすぎですよ、、、

妊娠中でメンタルが不安定なんだと思います。
ご実家の皆さんは赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれているんですね☺️

そこまでしなくてもー。と思うかもしれませんが
向こうはきっとそこまでしたいんでしょうね。
親ってそういうものです!
元々リフォームしようとしてたならこれを機に出来たんだろうし

無いものねだりで
何もしてくれない実家の人だっています!
実家を頼れない人だっています。
そこまでしてくれるなんて幸せな事だと思うので後悔なんてせず万全な状態で出産に臨んでください♡

はじめてのママリ🔰

優しい両親ですね☺️
ママリさんのことがすごく大切で生まれてくるお孫さんもすごく大切だから色々やりたいって気持ちなんですね👏
親としての気持ちなので感謝伝えればそれだけで両親も嬉しいと思います✨
後悔なんてしなくて大丈夫です!
ママリさんも産まれてくるお子さんも幸せですね😊

ゆり

リフォームって何かきっかけがないとなかなか踏み切れないものなので、里帰りはきっかけだったかもしれませんが、本当に赤ちゃんのためだけにリフォームするのでは無いとおもいます。
むしろ里帰りすること、赤ちゃんが産まれてくることで、やっとご両親の重い腰が上がったのかもしれません。

ご自分を責めず、まずはご自身や赤ちゃんのことを考えて、ご両親の気持ちに甘えちゃいましょう!

ママリ

迷惑なんてことないですよー

うちも里帰り出産する時に、赤ちゃんのためにってお風呂リフォームしてくれました。
お金は払ってません。
里帰りのお礼代だけです。
そのお礼代も出産祝いで返ってきました🤣

私も当時は恐縮してしまったんですが、今では、子供連れて帰省する度、良いお風呂だろーってじいじは自慢げにしてます🥰

そこまで迷惑に感じることないですよー
まだ親は元気なんですよね。
いつか何かあった時になにかしらで返せれば良いんですよー👍