※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住み替えについて。現:分譲マンション(新築購入5年前)3KDK4600万→戸建…

住み替えについて。
現:分譲マンション(新築購入5年前)3KDK4600万→戸建て検討しています。

上の子の小学校区内で探しています。来年4月に入学です。
今の立地が通勤にも便利なので離れたくないこと、私の実家が近いこと、下の子の保育園も変わらずに済みます。

以下の案で悩んでいます。
①建売、三階建、校区内(現マンションから徒歩5分)、4200万
土地20坪でかなり狭い、想定予算以下
探しているエリア内は土地がなく建売も珍しいので、これを逃すと数年後になる可能性がある。
でも狭いのと、三階建ということがネック。
(建売が3軒並んでいるうちの1つで、他2つは制約済)

②注文住宅、校区内(土地探しから)、5000万〜
注文住宅にするならできれば土地坪30坪は欲しいが、おそらく2500〜3000万くらい。
まず30坪の土地が出てくる可能性もここ最近は少なく、出てきたとしても500万〜1000万予算オーバー。
土地出てくるまで年単位で待つことになるかも

③注文住宅、校区外、転校転園(土地探しから)4000万〜
30坪1500万程で予算内。
土地は色々あるが、郊外寄りになるため通勤に不便。
場所によっては駅まで徒歩25分ほどや、駅までバス利用になる可能性もありできれば避けたい。
4月までには間に合わないので、その後転校転園が必須。

④マンションのまま住み替えしない
土地も建物も価格が高騰している中で購入するのはもったいない。
狭い建売でいいのか?と悩むし、校区内の土地も見つからない、校区外は立地が不便なので選択肢としては弱い。
どこも満足できないなら住み替えないのがベスト?

コメント

はじめてのママリ

住み替えの理由は何かありますか?
わたしなら住み替えないでそのままいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもをもう1人欲しいなと(3人目)考えていることと、車をもう一台所有したいなと思っています!

わたしが不妊体質なので3人目は現実的には難しいかもしれないのですが、車購入は確実です🚗
    マンションの駐車場に空きがなく、近隣パーキングで借りると2万円なのでちょっと高いな…と😢

他の理由としては小学校まで大人の足で徒歩20分あり、子どもに遊びながら歩かせると下手すりゃ40分コースなんです😂(同じマンションのママ談)
    ①の建売は今のマンションから5分しか違わないのですが、少しでも小学校中学校に近づけばなという思いもあります!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しだけ質問に補足しました!

• 2時間前