※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

週に一回くらい便秘することがあるのですが、2回食に進めても良いでしょ…

週に一回くらい便秘することがあるのですが、2回食に進めても良いでしょうか?

離乳食が始まったあたりから、
1週間〜10日に一回ほど、2日間うんちが少量しか出なかったり、硬かったりして追加で綿棒浣腸をする日があります。
それ以外は基本的に毎日、軟便〜泥状の便がしっかり出ます。

離乳食の食べが良く、概ねの食材はクリア、
今の時点でおかずとご飯で100gほど、
中期食も問題なく食べられる+離乳食後のミルクを飲まなくなってきたので2回食にしようと思うのですが、
たまに便秘してても2回にして大丈夫でしょうか?
ミルクのトータルは700〜800ほどです。

おそらく便秘の頻度が上がるような気がするのですが、
離乳食が進むと便秘になるのはよくあるのでしょうか?

コメント

るん

離乳食始まると便秘になりやすいのでスープを多めにあげるようにしてました!
それでも食べムラで飲まないときは2日でないこともあり、病院で下剤もらってましたよ〜
2日に1回は出したいかな〜って看護師さんが言ってたので、2回食にして便秘が進むようなら受診もありかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    水分摂って欲しいですしスープ良いですね!
    2日に一回を目安にして様子見てみます😌

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私なら気にせず2回食にしちゃいます☺️

たまに便秘になるってことですよね。上の子のときもっと便秘が酷くて小児科受診したことがありますが、小児科の先生が
「離乳食の時期はよくあること。食べや飲みが悪くなったりお腹が張ったり、本人が辛そうにしてなければ大丈夫。余裕があるなら綿棒浣腸してあげてね。」
と言われただけでした。

うちは、綿棒浣腸してもうまく出ませんでしたが、2回食が安定してくるとまた快便になりましたよ〜☺️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本人は元気そうなのですが、2日出ないと硬くて結局次の日も出ない、、って感じで浣腸してます、😂やっぱり便秘になりやすい時期ですよね!

• 2時間前