※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児を子育て中のママさん、お子さんの滑舌どんな感じですか?園の面談…

3歳児を子育て中のママさん、お子さんの滑舌どんな感じですか?
園の面談で「ママはお子さんの発音については気になりませんか?」と聞かれました。
確かにサ行やラ行などまだ不明瞭な発音もありますが、他の3歳児をそこまで知らないためこんなものかと思っていました。
先生にそう伝えたら「ママが気にならないならいいんです」と言われたのですが、それから気になります。
この前運動会で選手宣誓したのですが笑いが起きて、今思えば発音のせい?とちょっと思ってしまってモヤモヤしています。
私は聞き取れます。
先生だと聞き取れない時もある感じです。
3歳だともうハッキリ発音できるものですか?
ここから練習して5歳くらいではっきりすると思っていました。
すぐにどこかに相談した方が良いのでしょうか?
3月に検診があるのでその時でも良いでしょうか?

コメント

ママリ

まだ3歳になりたてなら3月の検診でもいいかなーと思います。
年中の上の子が発音を指摘され、リハビリに通い出しました。
年長なら焦るけど、年中ならまだまだ大丈夫!と言語聴覚士さんには言われています。

‪(  ˙꒳​˙  )

うえのこまだまだです!
「おかたづけ」が「おああすけ」みたいな感じです😅
先生に少し気になるけど、小学校に上がるまでに治ればいいかな〜とは言われました!3歳4ヶ月です!

はじめてのママリ🔰

3歳なんてめちゃめちゃ悪かったですよ😂
いい子ももちろんいます!

4歳過ぎてからかなり変わりましたね^_^

ミッフィ

おしごと→おちごと
むし→むち
みたいな感じです😂3歳児健診で相談しましたがお喋りができていれば問題ないと言われました。

ままり

上の子は滑舌よかったですが、下の子は気になってました。

台所で作業してて、ふいに娘が「ママ、だいすき!」って何回も言ってくれるので「ありがとう!」って言ってたら、「ママ、だいふき」でした🤣笑

3歳児健診で滑舌不明瞭の相談したら、滑舌の良し悪しは産まれたときに顎と舌の大きさでおおよそ決まっていて成長とともに顎も大きくなってきて年長くらいで少しずつ良くなっていくと言われました。急に良くなることはないと。口で吹くシャボン玉、風船膨らませたり、百均の吹き戻しのおもちゃやるといいよと言われてやってます。すぐ良くなることはないと言われましたが、毎月どんどん良くなってきてるね〜って夫婦、祖父母で話してます。

年長以降発音が固定化されてしまった場合は言語訓練が必要な場合もあるとも聞きました。

はじめてのママリ🔰

3歳ならそんなものだし笑いが起こるのは小さい子の滑舌が幼いのが可愛いからだと思います😊