※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい焼き🐟
産婦人科・小児科

3歳の息子の発熱について木曜日のお昼頃から38度後半の発熱あり、翌朝に…

3歳の息子の発熱について

木曜日のお昼頃から38度後半の発熱あり、翌朝には平熱。
金曜日は午前中元気で平熱だったのがお昼寝後ぐずぐずで38度後半。土曜日もまた金曜日と同症状です💭

小児科受診して特に検査もされず咳、鼻水あることから風邪扱いでお薬出されて終わりました。

今日は午前中元気に遊んで平熱、でも少し熱いかな?と思う時もあって、今お昼寝中です。お昼寝後に上がるかどうかで明日また受診するか考えますが、ただの風邪でこんなことありますかね🥲💦?

コメント

母ちゃん

看護師です。うちも未就学児が2人います。

元々、人の体温は夜が高く、朝が低くなります。自律神経やホルモン等の影響でその傾向自体は正常です。
なので、発熱している時も夕方頃~夜中が最高温度になることが多いと思います。

うちの上の子はそれが顕著で、最初の頃はとても驚きました‼️夜中に39~40℃なのに朝には平熱でお昼寝後の夕方からまだ熱が上がる...それが5日間と続くのが多くて💦ただの風邪でもです☝️
いい加減慣れましたが、下の子は朝は夜に比べて体温は低めですが、上の子程ストンと解熱せずに日中も高温って感じです😌

乳幼児は38~39℃の高温になることが多いですし、平気で5日間高熱が続くのでびっくりしますよね😅

とりあえず朝解熱しても、夕方頃からまた熱が上がってこないか確認する必要があります。上がってくるのならば、自律神経やホルモンの影響で生理的に体温が下がっているだけで、発熱が続いてるという認識でいいと思います。異常とかでは無いですよ😉

• たい焼き🐟

たい焼き🐟

そうなんですね!すごく分かりやすい説明で納得しました!それに看護師さんからのコメントでより安心できます😭💭

初体験だったので、ほんとにビックリで不安になってました…
    まだ小児科からもらった薬が残っているのですが、飲み切るまで様子見るのか、明日一応また受診したほうが良いのかも悩んでいます、😭

9月上旬に咳鼻水の風邪にかかってから、咳も未だ残っていて、知識がないので、ほんとに不安で😭🌀

• 2時間前