※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOHALU mama♡
子育て・グッズ

添い乳の辞め方と断乳について相談です。娘が1歳になり、添い乳をやめる決意をしました。夜中の寝かし方について、トントンで寝かすか抱っこして寝かせるか悩んでいます。また、添い乳をやめる際に同時に断乳した方がいいでしょうか?

いつもありがとうございます(._.)
添い乳の辞め方、断乳について教えてください。

今月1歳になった娘がいます。
今までずっと添い乳で寝かせていましたが、
色々あり辞める決意をしました(._.)

今までは夜中もグズると添い乳してましたが、
やめるとなれば、どうしたらいいんでしょうか?
トントンで寝かすのか、抱っこして寝かせるのか...
今の段階でトントンで寝ることはほぼ100%ないと思われます。

また、添い乳をやめるにあたって、同時に断乳をした方がいいのでしょうか?

雑な内容ですがよろしくお願いします(._.)

コメント

7ヶ月になった頃に添い乳をやめて断乳しました。
もともとあまり母乳が出ず、吸い方も上手ではなかったので、生後3日目から混合でした。
助産師さんの薦めで、昼も夜も添い乳で寝かしつけをしていましたが、ずっと同じ体勢で寝るのが辛く体に痛みが出てきたので添い乳を止めました。
それと同時に断乳しました。
私は、だんだんおっぱいをあげる回数を減らしていき、最後は泣いてもぐずっても与えず、抱っこでゆらゆら寝かしつけるようにしました。
数日間はなかなか寝てくれませんでしたが、徐々に寝てくれるようになりましたよ😊
ただ、抱っこで寝かしつけも重くて辛いので、今は昼間は抱っこ、夜は添い寝で寝かせています✨
1歳の子だと、おっぱいへの執着がより強いかと思いますが、おっぱいの存在を忘れさせることがポイントかな?と思います😅
長々と失礼しました💦

みや。

うちも最近、下の子の添い乳止めました。夜中は寝ぼけて泣いてることが多いので、1度目が覚めるまで抱っこして落ち着かせてトントンして寝させるか、それでも寝ない場合は抱っこで寝かしています。
同時に断乳するかはどっちでもいと思いますよ^^*
上の子のときは9ヵ月で夜間断乳し添い乳もやめたら10ヶ月の終わりに自然に卒乳しちゃいました。

Ⓜ︎aru.❤︎

うちは今、断乳3日目です!
その前に徐々に授乳回数を減らしていき
1ヶ月間くらい、1日に1回寝る前だけに
あげるようにしてました🤔
添い乳ではなく 抱っこしてあげてました!

おっぱいをあげずに
寝かしつけてみたところ
すんなり寝てくれたので
そこからはあげてません🤔
電気を消して 隣で寝たフリをするだけで
20分〜1時間かかる時もありますが
今の所寝てくれてます😭😭

KOHALU mama♡

回答ありがとうございます!
まとめてですみません(ノд-。)
私は仕事をしており、娘も4月から保育所に行っており、帰ってくると甘えておっぱいを吸えるまで1時間でも泣きっぱなしで困っており、
断乳すればそれがマシになるのか、
はたまた添い乳をやめさせることから始めないといけないのか悩んでおりました(._.)
授乳自体はしておらず、夜、夜中の添い乳のみです。

何が娘にあってる方法か分かりませんが、とりあえずやってみないとダメですね( ノД`)
しっかりと強い意志で添い乳辞めれるように頑張ります!
みなさんありがとうございました!