※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
妊娠・出産

臨月の初産婦で、赤ちゃんの体重が心配。自然な出産を希望しているが、促進剤の使用を避けたい。赤ちゃんの生まれる気配がなく、不安な日々を送っている。陣痛促進について教えてほしい。

現在39週3日目の初産婦です。

臨月に入ってから実家に里帰りしており
実祖母との生活がうまく行かず、大喧嘩したりと
あまりお腹にとっての環境は良くない生活をしておりました。

しかし、検診では毎回
赤ちゃんは元気で何の問題もないと言われ
あれよあれよと言う間に
予定日1週間を切ってしまいました。

2週間前の検診から
赤ちゃん少し下がってきたねと言われておりましたが
いざ内診すると、子宮口全く開いておらず
未だにおしるしもない状態です。

先生に
階段昇降、ストレッチ、散歩を勧められ
友人から
焼肉ジンクス、ラズベリーリーフティーを聞いては
試してみたのですが
全く生まれてくる気配がありません。

先生に予定日2週間超えまでは
自然で生まれてくるのを待てると言われましたが
既にお腹の中の赤ちゃんは3㎏あり
あまりビックサイズで産むのは怖いのと
一生妊婦なんじゃないかと
情緒不安でならない毎日です。

実母が私を出産した時
促進剤使用したらしいのですが
イキナリ痛みが来ると聞いて
出来れば自然に産みたいと思っております。

陣痛促進に繋がること
何かあれば教えていただきたいと思い
今回初めて質問させていただきました。

よろしくお願いします!

コメント

ひなこ

2児のママをしてます^^*
私の場合は1人目が促進剤で2人目が
自然な陣痛でした(^^)

促進剤って言うと自然な陣痛と比べると
痛そうで不安に思うかもしれませんが
全然そんな事もありませんでしたよ☺︎
促進剤を使い痛みがくるのは急でもないです!
陣痛のように軽く痛みだし徐々に強く
なっていく感じです(^^)

  • えりな

    えりな


    はじめまして!
    お返事ありがとうございます( ^ω^ )

    ママリを見てると
    促進剤使っても、陣痛来ない人もいるようなので
    私はどうゆう出産になるのか
    ちゃんと産めるのか
    心配になってました(´;ω;`)

    が、促進剤使っても、軽く痛み出すと聞いて
    少しホッとしました!!

    • 4月27日
まゆ

わたしは臨月に入って、里帰りする予定でしたが仲が悪い為精神的に辛くなるだろうと思い行くのを止めました💦
わたしも前回の検診で頭は下がってきているね。でも出産はもうちょっとかかりそうだね。と言われ落ち込みました😞
前駆陣痛もおしるしもないです💨
わたしの行ってる産院はグリグリもやらないので早まることもないよなぁと更に心配です。

赤ちゃんが大きすぎると負担が掛かりますもんね、最終的にはお母さんにも赤ちゃんの為にも促進剤をした方がお互いのためですよね☺
促進剤の効き目は人それぞれはしいので、一概に言えないですよ✨

スクワットや雑巾掛け、階段昇降、股関節を柔らかくするのがよく効くと聞きますがこれも人それぞれみたいですね😣💨

  • えりな

    えりな


    はじめまして。
    お返事ありがとうございます!

    里帰り出産て、ほんとメリットだけじゃないですよね…
    私は母に言われた通り、早々に実家近くの病院で出産予約してしまったのですが、母はバリバリ現役で働いているので、結局自宅に1人でいた方が家事の負担も少なく、精神衛生上も良かったと後悔の毎日です。。。

    色んな人を見てきた先生から
    まだまだだねとか言われると落ち込みますよね(´;ω;`)
    私、たまにお腹は張る感じはありますが、ただの胎動のような感じで…未だ前駆陣痛がよくわかりません。。。
    同じくおしるしも破水も全くないし、
    内診してナプキンもらいますが
    血なんか少しも付かないし←笑
    うちもどうやら内診グリグリはないので
    ほんとに自然陣痛を待つ感じです。

    スクワットと雑巾掛け
    まだ試してなかったので
    早速今日からやってみます!!

    どうやれば、子宮口開くのか
    ほんと悩みます。。。

    • 4月27日
  • まゆ

    まゆ

    そうですね😣生活のスタイルもやっぱり違うし、落ち着かないですよね💨
    わたしは出産後1ヶ月は実家に帰る予定です…孫をお披露目する意味もあって。
    でも正直不安です💧

    わたしもよく胎動は感じます☺
    お腹の張りは動いたときしかならなくて、でも もっと頻繁に張るようになるんですよね!😣💦
    グリグリ痛くてもいいからしてもらいたいのですが😅

    出産までもう少し、頑張りましょう☺✨
    わたしは膝が痛くてスクワットも雑巾掛けも出来ないのですが、効果あった人が多いので試す価値ありそうですよ✨

    • 4月27日
  • えりな

    えりな


    そうなんですよね…
    私の場合、私が家を出てから入れ替わりのように祖母が実家で暮らすようになり、祖母との生活スタイルが合わず、全てが気になりそれがストレスに感じたりしています。。
    私も産後1カ月は実家にいるつもりですが、産後もまたただでさえストレスとか凄そうなので不安でいっぱいです.°(ಗдಗ。)°.
    まゆさんも里帰り大変かと思いますが、お互い頑張りましょーね(´;ω;`)

    陣痛来る前とかは、やっぱり胎動減るんですかね…?💦

    グリグリ怖いけどやってもらいたいですよね!!

    ほんとに出産出来るのか、疑いの日々ですが…
    お互い出産まで頑張りましょ(`・ω・´)

    里帰りのこととか、勝手に少し分かち合えた感があって
    お返事のおかげで心強く感じました!!

    • 4月27日
  • まゆ

    まゆ

    色々と目につきますよね💧
    部屋にこもって見ないようにしようかな笑
    初めての子育てなのでドキドキですが。お互い頑張りましょう~☺✨

    産まれる前までよく動いてたという人もいるみたいですが、
    出産が近づいてくると減るっていいますよね!✨
    お腹の中が狭くなってくるからみたいですよ?☺
    わたしは前よりは減ったかなと思ってます!

    出産がホントに近づいてるの?!って思いますよね😅
    今日もスタスタ2駅くらい歩けました笑
    でも急にくる場合もあるみたいなので、気を付けなきゃですね💓

    ベストアンサーありがとうございます!🙇

    • 4月27日
  • えりな

    えりな


    私は最初
    部屋に篭って生活してたら
    祖母が入ってきて
    大喧嘩になり…
    父が早産を心配し、激怒しました٩( ᐛ )و
    …結局全然早産にはなりませんでしたが←笑

    出産も子育ても
    初めてなので、ほんとドキドキしますよね💓
    だから必要以上にストレス感じたくないんですけど….°(ಗдಗ。)°.

    前より胎動減ったんですね!!
    いーなー…
    私は今朝も凄い振動で目が覚めましたw

    二駅も歩いてるんですか??
    凄い!!
    私全然歩き足りないのかもしれないです💦

    明日からまた頑張ってみようと思います!

    今、祖母がまた母に
    なかなか生まれないねーと言ってるのを耳にして、なんだかまた色んな感情が出てきてしまいました….°(ಗдಗ。)°.笑

    • 4月27日
  • まゆ

    まゆ

    わぁ…でもお父さんが怒って下さったんですね✨良かった💨

    ホントですよね!
    分からないことだらけで、きっと神経もピリピリする時期なのに😂

    元気なんですね!☺✨
    わたしは今日足がつって起きましたー!笑

    今日は往復したので4駅歩きました!すごい速度で💓笑
    でも中々お腹は張りませんでした😓💧💧
    明日は検診へ行ってきます~
    NST、少しは張りが見れると良いのですが😓

    焦らせないで欲しいですよね!
    きっとお腹の赤ちゃんも焦らせるな!って言ってますよ笑

    私もこまめにどんな感じ?と連絡が来る度プレッシャーに感じてしまって…。😢
    赤ちゃんにも産まれてくるペースがありますよね!
    正直そっと見守っていて欲しい…😂

    • 4月27日
  • えりな

    えりな


    妊娠中の過度なストレスって
    胎児の発育によろしくないって言うので
    正直不安でなりません…(´;ω;`)💦

    足攣って目覚めるの辛いですよね💦
    てか4駅歩くとか凄過ぎます!!
    私も見習わないと…!!
    私も今日スクワットとかしていっぱい動きましたがお腹は張らず、今になって恥骨か痛くて眠れなくなりました💤笑

    NST毎回あるんですか?

    出産気にしてくれてるのは、わかるんですがプレッシャー感じますよね…

    • 4月27日
  • まゆ

    まゆ

    わたしはマタニティブルーでよく泣いてました😢
    泣くのも伝わるから良くないんですよね😣💧

    元々外を歩くのが好きで、ストレス解消になるのでよく歩きます☺笑
    最近、反り腰で痛いです…。

    スクワット…わたしは苦手なんですよね😂💦

    前回ありましたが、明日の検診でもするそうです!
    毎回やらないものなんですか!??💦

    これも、これから親になる為に鍛えられてるんですかね…✨
    わたしは妊娠中、忍耐力が鍛えられた気がします笑!

    • 4月28日
  • えりな

    えりな


    泣くのも良くないんですか?💦
    私もよく泣いてました…
    今思えば妊婦生活後悔だらけです(´;ω;`)

    歩くの好きなの良いですね✨
    私はもっぱら車大好き人間なので
    なかなか体動かすのに抵抗があって💦
    私もスクワット苦手です…
    やり方が良くないのか膝がガクガクになりました(´;ω;`)

    NST私が行ってる病院では
    36週以降に一回やって
    それからは内診だけでした💦
    予定日過ぎた後の検診では
    またNSTやるみたいなんですが
    張りとかイマイチよくわからないので
    NSTで毎回診てもらえるの良いですね٩( ᐛ )و

    忍耐力…
    鍛えられてるんですかね💦
    私は全然子供が子供を産む感覚で
    そこもまだ不安でいっぱいですw

    • 4月28日
  • まゆ

    まゆ

    良くないそうですよ😂

    そうなんですか!
    わたしも車欲しいです✨遠出が好きなので☺💓
    ガクガク分かります~!
    筋肉がないせいか全然出来ません笑
    今は膝を痛めていて出来ず😢

    病院によって色々なんですね!😃
    内診の際は子宮口について先生から何か言われるんですか?✨
    わたしの行ってる産院は、特に何も言わないことが多く…💧
    全然張らないので、NSTビクビクしてます😣💦

    そんなことないですよ~💦
    でも産んだら、自分が子供に教えることより子供から教わることの方が多かったりして☺✨
    お互い勉強ですね😁💓

    • 4月28日
  • えりな

    えりな


    泣くの良くないんですね.°(ಗдಗ。)°.
    でも妊娠中凄く情緒不安定になりますよね…?💦

    遠出私も好きです♡
    車ない生活は考えられません.°(ಗдಗ。)°.笑

    私も筋肉ないです(´;ω;`)
    膝痛めたのは大丈夫でしょうか?

    ママリを見てると
    早目に出産させたい病院は
    早目からグリグリするとこもあるみたいですよね!!
    うちはギリギリまで自然陣痛を待つそうですが
    ほんと病院によってですよね(`・ω・´)
    内診の時、硬さとかは言われないんですが
    とりあえず全然開いてないとは言われます(゚∀゚)
    最初エコーで、頭下がってきてるねーと言われ、内診するとまだ開いてないから陣痛まだかなー?みたいな。。。

    今日のNSTドキドキですね!!
    前回私がNSTやった時は、一週私より遅い人が、結構張ってるねーと言われてて羨ましく思いました( ̄▽ ̄)

    確かに
    子供から教わること多そうですよね!
    少しずつ母になれるよう
    まずは出産を乗り越えなくては…(`・ω・´)

    • 4月28日
  • まゆ

    まゆ

    はい!わたしもよく泣いてました😢💨

    車欲しいなぁ✨
    旦那は運転できないけど…😅
    子供連れて果物狩りに行ってみたい💓

    出産前からなのですが、膝の靭帯を怪我していて…。
    でも鍛えて今は大丈夫です!☺

    昨日検診へ行ってきましたよ~!張りが1回ですが、見られました!
    わたしの隣の人も随分張りがあるね~と言われていました、羨ましい!!😣✨

    予定日よりは超過するかもとのことで💨
    しかも超過しても1週間は様子をみるとのこと😂💧
    昨日ですでに3000グラムあったのでビックベビィの予感です💦出産大変そう😞
    帝王切開にならないと良いな。

    昨日も子宮口については言われなかったです!子宮口どのくらい空いてるか教えて~💦ってかんじです笑

    • 4月29日
  • えりな

    えりな


    検診お疲れ様でした(`・ω・´)
    比べちゃいけないとわかってても、羨ましく思っちゃいますよね💦
    3000g…赤ちゃん成長は嬉しいけど、帝王切開不安なトコロですよね(๑•ૅㅁ•๑)

    今日4時間休み休み歩いて雑巾掛けもしたけど、結局私、予定日まであと2日になっちゃいました( ̄∀ ̄)
    次回検診が予定日なんですけど、予定日超過1週間後までに陣痛が来なければ促進剤やら始めるみたいです(°▽°)💨

    靭帯の怪我、大丈夫なら良かったです💦

    子供連れでの果物狩り良いですね♡
    子供連れでのお出掛け、色々考えるだけで楽しみですよね(*^^*)
    早く生まれてきてほしい…

    • 4月29日
  • まゆ

    まゆ


    1週間でいきなり400グラムも増えて、先生もびっくりしてました😅
    赤ちゃんが成長してくれてたのは嬉しかったです~😌💓

    わぁ!そんなに運動したんですね✨すごいです!
    わたしは今日家でぼーっとしてしまいました😓💨

    あと2日なんですね~😣💦
    自然に産まれてきてくれるよう、陰ながら祈ってます!!😌💓

    • 4月29日
  • えりな

    えりな


    1週間で400g凄いですね(*^^*)

    家でボーっとするの、良いですよね!
    私は実家にいてもすることもなかったので、ウロウロしてきちゃいました💦笑

    帰りにコンビニに寄ったんですが
    店員のおばさんに8ヶ月くらい?と聞かれ
    後2日後が予定日ですと伝えたら
    お腹まだまだ下がってないからまだまだねって言われ…また落ち込みました_(:3 」∠)_
    ほんと自然に陣痛きてほしいです!!

    • 4月29日
  • まゆ

    まゆ

    びっくりです😃💓
    先生も測り直してました笑

    この間サーティワンでアイスを買ったのですが、わたしも予定日がそんなに近いとは思われなかったみたいで驚いてました!😅
    そのあと赤ちゃんの分も~と言って、サービスでキングサイズにしてくれました!ラッキー😁💓

    • 4月30日
  • えりな

    えりな


    遂にあと数時間で予定日です(´;ω;`)
    結局超過しちゃいました_(:3 」∠)_

    サーティワン良いですねー♡

    私は明日病院行って
    促進剤の話が出るか、子宮口開いてると言われるのか…
    ドキドキです.°(ಗдಗ。)°.

    • 4月30日
  • まゆ

    まゆ

    こんばんは!
    体調に変わりはないですか?✨
    明日、少しでも順調に進んでると良いですね😣💓

    わたしは段々と眠気が酷くなってきました…!
    運動より寝てたい💦
    出産が近付いているからなのかは分かりませんが😅💨

    • 4月30日
  • えりな

    えりな


    こんばんは⭐️

    眠気…陣痛近いんじゃないですか??♪

    私は昨夜
    腰の痛みが半端なかったけど
    やっぱり陣痛には繋がらず。
    少しでも出産近付いていれば良いんですが…

    • 5月1日
うーたん

40週6日 予定日超過で促進剤を使って出産した者です!出産まであと少しって時の不安はよく分かります😖
入院してNST をするも、心音がまだ高い位置にあると言われ少しでも早くくるようにとスクワットをしました!それが功を奏したのか分かりませんがまさかの破水→前駆陣痛に繋がりました。3400g推定+超過していたので結局陣痛促進剤を使用しましたが、破水してなければ自然な形の陣発が体験できなかったかなと思います。
もし、スクワット試していなければしてみてください!妊婦さんで体重も増えてるので膝を痛ませないように注意です!(笑)

  • えりな

    えりな


    はじめまして。
    お返事ありがとうございます!

    スクワット…イマイチやり方がわからず
    まだ未体験なんですが💦
    しゃがんで→立つの単純な繰り返しで良いのでしょうか??

    3400gの赤ちゃん
    出産する時、かなり痛そうですね(´;ω;`)

    私は自分が2700gの小さめで生まれたらしいので、自分も3㎏未満で産みたいと勝手に思っており…1週間前に3㎏超えた瞬間からドキドキが止まらなくなりました。
    なのに、前回の検診ではまさかの体重が少なくなっており、先生に頭が下に下がってるから体重誤差あるから気にしないでと言われ…赤ちゃんが今どれくらいのサイズなのかますますわからなくなり不安で不安で仕方なくなりました.°(ಗдಗ。)°.

    • 4月27日
deleted user

効果があったかわからないですが
定番の床吹きを疲れるまでしました!

わたしもまったく産まれる気配ないね、といわれ入院が決まった前日に陣痛きました^_^

わたしも促進剤は嫌で嫌で仕方なかった方です💔💔💔

散歩はいいとおもうので
たくさん歩いて、動きまくってください!👌

  • えりな

    えりな


    はじめまして。
    お返事ありがとうございます!

    雑巾掛けも効果あるんですね(`・ω・´)💦

    実母は畳と絨毯ばかりで
    あまり拭く場所がないのですが←
    早速試してみたいと思います!!

    陣痛は、やっぱりおしるしあってからきましたか??

    • 4月27日
ふみ

何かよく聞くのがオロナミンCだかデカビタCを飲むと陣痛が来るって聞いたことあります😅
私もなかなか陣痛が来なくてそれを飲もうとしたけど怖くて飲めなかったです😅
でも疑ってかかってたけど結構、体験談に書いてありました。

  • えりな

    えりな


    はじめまして。
    お返事ありがとうございます!

    オロナミンCもよく聞きますね(`・ω・´)
    …あまり得意ではないのですが
    頑張って試してみようかと思います!

    • 4月27日
ストロベリー

私も産む前日まで子宮口開いてませんでしたよ😅
39週5日で、1人目出産しましたが産まれる前日に前駆陣痛のようなものがきたにも関わらず子宮口開いてないと言われたけど、次の日本陣痛きました👍
突然くることもあります😄
本陣痛きていざ分娩台の上で陣痛が弱くなったので、促進剤打ってもらいましたが打ってもらった方がいきみやすくて良かったです😬
ちなみに3200グラムでした😊
私も2人目すでに3000グラム超えてるので早く産みたいです😅
お互い頑張りましょうね😆

  • えりな

    えりな


    はじめまして。
    お返事ありがとうございます!

    子宮口って、いきなり開くこともあるんですね( ゚д゚)💦
    やっぱり陣痛来る前は、おしるしあるものですか??

    促進剤、そんなに怖がるものではないんですね💦

    2500㎏まではちゃんと育ってくれるか不安でしたが、3000㎏超えたら超えたで、早く産みたいと思っちゃいますよね💦

    出産お互い頑張りましょー(´;ω;`)

    • 4月27日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    私の場合はおしるしありました!
    生理みたいな出血が、前駆陣痛くる前日くらいにらあったので、これはそろそろくる!って思いました。
    おしるし→前駆陣痛→本陣痛と1日ごとに進みましたが、おしるしがない場合も多いので、いきなり本陣痛から始まる場合もありますし、何にせよ落ち着いて分からないことがあれば産院に電話して指示もらうことが一番だと思います😋
    促進剤は怖がらなくて大丈夫です!
    私は陣痛が遠のいてしまったので、むしろ早く打ってくれ!って思ってました😅

    • 4月27日
  • えりな

    えりな


    おしるしなくいきなり陣痛くることもあるんですか??💦
    なーんの兆候もないので、ほんとに生まれてきてくれるのか疑わしくて。。。

    ママリを見てると、促進剤打っても陣痛来ない場合もあるってのを見るし
    母はいきなり痛みが襲ってきたと言ってたし
    恐怖しかありませんでした(´;ω;`)

    • 4月27日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    私は1人目の時出産が怖すぎて、出産の体験談が載ってる本とかたまごクラブとかよく読んでました😀
    そしたら確率的におしるしくる人の方が少なかったとおもいます。
    前駆陣痛のような痛みから段々本陣痛になったりとか、破水からくるとか、本当に様々なんだなーという印象です👀
    陣痛はいきなり強い痛みがくるわけでなく、生理痛のような、なーんか鈍い痛みがくるなー程度からはじまりますよ😀
    予定日までもうすぐですよね😋
    とりあえず動かないよりは動いた方がお腹も張りやすくなるので歩いたり階段登ったり適度にしてみてください😆

    • 4月27日
  • えりな

    えりな


    私も臨月入ってから
    出産が怖くて怖くて
    毎晩ママリを見ては
    1人でキャーってなってます.°(ಗдಗ。)°.

    おしるしくる人って少ないんですか!!
    周りの友達もおしるしか破水から来たと言っていたので、おしるし来ないと陣痛に繋がらないのかと思ってました…

    生理痛みたいな痛みは
    ここ2週間ちょこちょこ経験してるんですが
    これか?と思って計り始めると
    気付くと朝だったり…
    多分結局前駆陣痛ですらないのかと毎回ガッカリしてます。。

    予定日まではあと4日になりました!
    犬の散歩と階段昇降はやっており
    さっき初めてスクワットもしてみましたが
    運動音痴の私はうまく出来ずw
    でも体は疲れたみたいで
    とりあえずヘトヘトですが
    頑張って続けてみようと思います(`・ω・´)

    • 4月27日