※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiiimy
お金・保険

限度額適用認定書について質問です!来年5月に帝王切開が決まり、妊娠中…

限度額適用認定書について質問です!

来年5月に帝王切開が決まり、妊娠中に限度額適用認定書申請しといたら良い、と見たのですが
早めにした方が良いのでしょうか?

生命保険に個人で入っていて
保険証は夫の扶養に入ってます☺️
無知な質問をしていたらすみません。

コメント

かのん

マイナ保険証使われていますか?

もし使っているのであれば、そのままマイナ保険証で限度額が確認できるので、申請はいらないです💡

• iiiimy

iiiimy

マイナ保険証、確か使ってるような、、あまりわかってなくてすみません🥲
    産婦人科でマイナンバー提示しました!

• 2時間前
あめ

帝王切開だけでなく、切迫で長期入院したなど1ヶ月の医療費が高額になったの場合にも使えるので、何かあった場合に備え早めに申請しておいた方がいいと思います。

ただ、マイナンバーを保険証連携していれば必要ないみたいです。
連携していない場合、紙で旦那さんの組合に申請することになります。
1年くらい有効期限がありますし、
旦那さんが申請→※会社の処理する部署の方→保健組合の事務→自宅に認定証が届くという流れで結構人を介すため特に※の処理が遅いと届くのも遅くなるので早めをおすすめします🫠

• iiiimy

iiiimy

詳しく教えてくださりありがとうございます🥲
    5年前に出産した時とまたいろいろ決まりが変わってて難しいですね><

マイナンバー、保健所連携してます!してたら申請しなくても良い?みたいですが
    しっかり確認します🥹
    詳しく細かく教えてくださり本当にありがとうございます(;_;)

• 2時間前