※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯△□
お出かけ

子連れでの飛行機旅行の注意点や対処法について教えてください。2歳の子供と初めての飛行機で1時間少々のフライトです。予約変更が柔軟な航空会社がいいです。

子連れ飛行機で旅行の時に注意することや、こうしたらいいとかってありますか?

2歳なりたてぐらいで考えていますが、飛行機を乗ったことないので悩んでいます。
飛行機の時間は1時間少々です。

少し高くても予約変更できる方がいいですよね?💦

コメント

はじめてのママリ

予約変更というのは、何を変更するんですか?

飽きないようにおやつやおもちゃ、タブレットなど持ち込んで、離陸時に飲み物を飲ませて耳抜きできるようにしてました。
1時間ぐらいならけっこうすぐなので、そこまで大変じゃないと思います。

• ◯△□

◯△□

ありがとうございます。

直前で病気になってしまった場合に変更できればキャンセル料発生しなくていいかなと考えていました🤔

飲み物とタブレット系は必須ですよね😌

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飛行機のサイズがどのぐらいのものかによって席や機内に持ち込める荷物量が違うので、そこも注意ですね。座席の下に入れられるカバンに子どもの荷物が全部入るよう考えた方がいいです。小さい飛行機だとカバン一つという制限があったりしますし、2つOKだとしても上の荷棚に入れたらシートベルト着用サインが点灯中は取り出せません。

私はいつもリュック一つに全て入るようにして、貴重品は小さいサコッシュみたいなもので乗っています。

• 2時間前
ゆうこ

航空会社に勤めてます🙋‍♀️
2歳前後ならお膝の上に抱っこだと思うので、足元広い席をとる、もしくは後方の座席をとることをお勧めします!
ただ足元広い座席は前方なことが多く、急いでるビジネスマンが多かったりするので、泣いたりするようなら気を使うかもしれません💦
後方座席なら、子連れの方が多くて少し気楽かと思います!お手洗いも近いし、CAさんも近くにいます!

予約変更に関しては、運賃の差がかなりあるので、なんとも言えないですが、、、予約変更不可型でも病気などで搭乗不可となった場合、病院で診断書をもらって全額払い戻しや予約変更が可能となる場合が多いです!

あとは暇つぶしのおもちゃやお菓子、耳が痛くならないように飲み物や飴などが必須ですかね!

• ◯△□

◯△□

ありがとうございます。
    座席の情報かなり助かります!

変更不可でもできる可能性あるんですね😳
    きちんと細かいところも確認してから予約しようと思います!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

ワンオペ子連れ帰省何度も経験してます🙌笑
予約変更はした事ないで
そんな心配しなくてもいいのでは…と思います🤔

私は時間・食事・玩具を気にしたり用意してます💦

早い&遅い便はサラリーマンの人が多いので避け、席は後ろの方で急いで降りなくても良いようにしてます。

そして、出来れば子供のいつものご飯時間の近くの便に乗ってます!機内で食べれそうなもの(サンドイッチやおにぎり等匂いが少ないもの)を用意して、出発頃~離陸後位に食べさせます。
少しでも機内での時間が潰れるのと、咀嚼してるので耳抜きにもなるので!
…以前、離陸の順番待ちに30分程かかって、その時はご飯あって本当助かりました😢

おやつ類はいつものを用意しておき、玩具は100均のシールブック等を忍ばせて、少しでも機嫌が悪くなったらすぐ出します😂😂

親は心配でぐったりですが
1時間程であればすぐ終わる
ので大丈夫だと思います!
素敵な思い出沢山作ってきてください🎶