※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

貯金内容についての意見を求めています。収入や支出、貯金計画について相談しています。

私の考えが見当違い?
今更ですが、うちの貯金内容を見て、やりすぎ?足りない?など、コメントをいただきたいです。

世帯月収 約40万
①学資保険 子供2人分 一人当たり年払い15万前後
(18歳で200万受け取り、12歳満期で払込終了)
②学資とは別に1人あたり5000円積立
③児童手当は一切手はつけません。
上記で、18歳で約390万ずつ貯まる予定。

④夫定期5万 妻定期1万 

⑤夫 個人年金1万←独身時代から親に言われて始めたそうです。

⑥マイホーム修繕費対策 1万 受渡月から開始

⑦車検と車の税金用に支払額を年間で割った金額を月々積立
両方で16,000くらい

ボーナスは少なく、年間で50万前後ほど。
今後減ることはないかと…
相続した固定資産税とマイホームの固定資産税その他に当てると言った感じです。
時短勤務になり数年、足りてません。
フルタイムの頃と生活水準が変わらず、当たり前ですが子供達も大きくなるにつれ習い事などあり、支出が増えて、、、

みなさん、何に重きを置いて貯金していますか⁈
生活費とのバランスが…貯金を減らす怖さ🌀

書き出していたら不安になってきました😂

コメント

ママん

我が家は、「主人の給料内で収まるように生活する」という事に重きを置いてます。
食費や日用品、光熱費など生活にかかるお金はもちろん、保険や教育費も全て主人の給料内で収まるようにしてます。余れば貯金したり、翌月の生活費に足したりしてます。
ちなみに私の給料は全部現金貯金と運用にまわしてます。扶養内パートなので毎月8万位ですが、私の給料は支出がないようにしてます。
我が家は夏ボーナスや冬のボーナスのお金で国内旅行だったら年3回、海外旅行だったら年1回、どちらかにはなりますが家族で行ってパァーってお金使って楽しむこともしています。
基本的に普段は主人の給料内で収まる様に計算して収入と支出のバランスを取るようにしています。
主さんは何に1番重要視され、重きを置かれていますか?