※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

夜間授乳について相談です。4ヶ月の赤ちゃんが夜間起きるようになり、再入眠が難しい状況です。離乳食は2回で、寝る時間帯は20時半から9時の間です。再び4時間ぐっすり眠ってほしいとのことです。

夜間授乳

4ヶ月になってすぐ睡眠退行が始まり、
それ自体は半月ほどで終わりましたが
その後夜間起きるようになりました。
それまで寝ていたわけでもないですが、
夜間授乳が1回の日が増えてきたかな?という頃でした。

昼間は4時間くらいで授乳ですが
夜間は3時間半くらいで起きます。
また、寝付いてから30分-1時間で起きて
添い寝かトントンかしないと再入眠できません。
これは1ヶ月前くらいから急に始まりました。

どうしたらまた寝るようになるんですかね🫠
ちなみに離乳食は2回で午前中早めの時間と19時に食べてます。
1回食のときも2回食の今も授乳間隔、回数は同じです。
就寝は20時半から9時の間です。

せめて1回4時間は寝てほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お部屋の温度はどうでしょうか?
うちの子は寒いくらいにするようになってから夜は起きなくなりました!
あと完ミで育てられていますか?私は混合でずっとあげてて離乳食始まったのをきっかけに完ミにしたらかなり寝るようになりました😂

  • たぬき

    たぬき

    室温はずっと変化ないです。
    色々変えてみたほうがいいんですかねー😩
    完母です……。
    なので仕方ないとは思っているのですが
    なんでできてた事ができなくなるの?と思ってしまって😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時期はもうクーラーつけないかもですが服調節したりうちはまだ扇風機はつけて寝ています!

    完母なんですね!大変ですよね😭謎に寝ない時期ってありますよね💦たくさん動くようになる時期だと思うので寝る時間も増えてくれたらいいですよね、、、

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

起きた時泣いてますか?
泣いてないならトントンとかもせず放置して寝てましたよー!
あと最近急に寒くなってきたので、おしっことか冷たいと目が覚めちゃうかもしれないですね😣