※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について参考にしたいです。パパが先に洗って、私が洗って保湿や着替えをする流れです。

はいはい、つかまり立ち時期の赤ちゃんがいる方!

お風呂ってどういう流れでどう入れてますか?
ワンオペでも分担でもいいので、
色々な方のお風呂の入れ方を聞いて
参考にさせていただきたいです!

うちはパパがいる日はパパが先に洗って、
呼ばれたら私が息子を連れて行き、
膝の上で洗って、最後はまた私が迎えに行き
保湿や着替えをする流れです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫がいる日は最初から夫が連れてって子供を洗って、ドア開けた音したら迎えに行って保湿や着替えを私がしてます!
ワンオペの日は子供だけ洗って、夫が帰って来てから1人でシャワー浴びに行きます😊

まぽ

ワンオペでいつも入れてます!

・親は服を着たまま、膝までズボンをめくります
・お風呂のお湯は15cmぐらいまで浅く張ります(赤ちゃんが座っても大丈夫な深さ)
・お風呂のフチにつかまり立ちさせて洗い場で体と顔を洗います
・洗い終わったら入浴させます、大人はふくらはぎまでで足湯みたいな感じ
・バスローブ着せて保湿→オムツ→ミルク

こんな感じです😊

はじめてのママリ🔰

ワンオペのときは、私が先に洗ってその間バウンサーで待ってもらってます!そしてお風呂に一緒に入って、上がるときも私が拭く間はまたバウンサーで待機です😂そのあと保湿や着替えをしてます!
パパがいるときは、同じ感じです😊

ままり

6歳と1歳0ヶ月の子をほぼ毎日1人でお風呂入れてます^ ^

みんなでお風呂場へ。
上の子を先に洗い湯船へ(その間下の子はシャワーをかけたり、冬場は暖房付けて少し浴室を暖かくします)
下の子洗う。
私急いで洗う。
下の子と私湯船へ。
みんなで出て上の子はほぼ自分で着替えまで。
下の子を拭いて肌着オムツまでとりあえず着替えさせて私も着替える。

です、、!参考になればいいんですけど🤣

ママリ

夫がいる時
自分の身体を洗って湯船に入ったら、夫が連れてくる。湯船で受け取り、そのまま膝の上で洗う。5分後に夫が迎えに来るので渡す。

1人の時
子どものお尻だけ抱っこで洗う。浅くお湯張った湯船(ハイハイできるぐらいの深さ)に入れて、自分を洗う。洗ったら湯船に入り、お湯を溜めつつ膝の上で子どもを洗う。
湯船の中で泣く時は、私が洗う横に座らせてることもある。
一緒に上がり、子どもはタオルで包み、自分の着替え。包んだままリビングに行き、子どもの保湿や着替え。

面倒い時
バスマット敷いてその上でシャワーで洗うだけ。

です!

nさん

基本お風呂は夫の担当です!
夫と子供お風呂(その間に私が着替えやら保湿剤やらミルクやら準備)→私が受け取る→保湿、着替え→ミルク→寝落ちしなかったら夫と交代→私お風呂

って感じの流れです😌
ワンオペの時はバウンサーでオムイチで待っててもらって自分が洗い終わったら子供洗う感じにしてます!
ただ最近泣かれるのでお風呂でおすわりできるやつ買おうかなと思ってます!