※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たて
子育て・グッズ

一時保育について現在1歳の子がおり、育休中です。4月から保育園に併設…

一時保育について
現在1歳の子がおり、育休中です。

4月から保育園に併設されている支援センターで一時保育の登録をして時々利用しているのですが、一時保育が全然予約が取れません。

用事で利用したくてもその日は無理ですばかりで、空いてる日を聞いて予約しなおしたりなど予定変更かけて後日連絡してももう空いてません。となり全然予約取れなくて困ってます。
リフレッシュでも利用したく、月2〜3回くらい利用したいなって感じなのですが、贅沢なんですかね?

そして電話する度に空いてる日が変わります…
空いてたのがもう埋まったならわかるのですが、変わる意味がわかりません…
そこで他の園も利用しようと思ったところ他の園いくのであればうちはもう預かれません。とか言われて、なぜか聞いたところ園長の考えで決まりなので。の一点張り。
姉妹園が何ヶ所かあるのですが、姉妹園でも二重登録は不可。
さらに現在のところをやめて姉妹園に変えようとしても3月までで登録してるのでダメ。
他の園利用するならうちは預かりません。ってことは他の園に変更するのは可能なんじゃないの!?!?って感じでもう意味わからなすぎるのですが、初めての子どもで初めて一時保育を利用しており、そこしか利用したことないのですが、そういうもんなのでしょうか?
さらに10月半ばに問い合せた時には11月は合計6日間しか空いてないと言われました。そういうもんですか?
0歳児なのもあるとは思いますが、こんなに預かれないもんなの!?と思ってしまいます。

預かれる日が限られすぎてもちろん利用頻度があいてしまうのですが、そうすると迎えのときに「間があいちゃったんでグズグズでした」とか言われて、はぁ?ってなってしまい、もはやうちの子を預かりたくないのかな??とまで思ってきました…

確かに保育士不足なのもわかってます。
なので複数園利用出来るようにしたいと思ったのですが、私が良くないんですかね…

コメント

ママリ

同じく一時保育を利用していますが、うちのところは、結構早めに予約しないと埋まることが多いです💦
11月分の申し込みは10月中旬が締切なのですが、やはり締切間近になると空いている日が少ない印象です。

ですが、希望した日が空いていなくても、「◯日と◯日なら大丈夫ですよ!」と空いている日をすぐ教えてくださるので、困ることはそこまでないです。

たてさんのところは、もしかしたら一時保育の登録者が多いんですかね?
だとしても対応は、少し冷たい感じがしますね💦

• たて

たて

そうなんですね!!!
    こっちは申し込みの締切とかはないので、8月に関してはほぼ無理です。とか言われて預けられずだったり…そんなもんなんですかねぇ…
    ド田舎なのでそんなに多い感じでもなさそうなのですが…
    先生も2人(1人はセンター長)なので預かれる人数が少ないのはあるとは思いますが…

すごく対応いいですね!!!こっちは希望した日が空いてないと空いてないだけで終わってこっちから聞かないと他の日は教えてくれない上に聞いても確認して折り返します。なのでそこでも時間取られます…

利用し始めたときにはあまり予約が取れないと感じたことなかったのですが、途中からやたらと空いてないなぁって感じがして、うちだけ拒否られてるのかなと感じてしまったり…なので他の園にいきたいのにそれも許されず…お手上げ状態なんですよね…

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

うちも田舎で先生2人です💡
    ただ、もしかしたらセンター長だと、忙しくて、ほぼいないようなものかもしれませんね💦それだと預かれる子どもがかなり減りますよね...

上の子が通っている保育園内にある一時保育なので、いつも送迎ついでに直接一時保育のところへ行って、空いている日を聞きに行ったりしています💡
    予約するまでにタイムロスがあるのはイライラしますね😨

• 2時間前
  • たて

たて

一緒ですね!
    センター長なので実質1人って感じですよね
    0歳児になのも原因ではありますよね…

上の子が通ってる保育園内なら行きやすいですね!!!☺️
    予定決めてから連絡して空いてなかったらと思うので、事前に連絡して空いてる日聞くのですが、それ聞いても次の日には違う日になるので意味ないんですよね……
    こっちも時間見つけて連絡してるので結構イライラします(笑)

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

事前に聞いた日が、次の日にはまた違う日になってるのは、本当に謎すぎますね💦
    忙しくなるのが嫌だとしか思えないですよね😨

• 1時間前
  • たて

たて

電話でた人によって変わるんですよね…もう不信感しかなくて本当に他の園にしたいんですけど、どうやったらほかの園に変えさせてくれるんだ…って感じです🥶
    え?この日じゃないんですか?昨日この日しかないって言われましたけど…って言うとなんかこの日はちょっとどっかに行かなきゃいけなくてだの言われて、絶対嘘だろ。って思ってました😂

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

いやーそれを聞くとなおさら不思議な一時保育ですね💦
    登録も3月までだとしても途中で切ることができないのも謎です😨
    他に変えたいところですけど、それができないんですもんね💦

もういっそのこと、「来月、5日分預かってほしいので、どこでも空いている日に入れてください!」と言うのはどうですかね?笑
    それで、こっちが予定あって行けない日だけ、なしにしてもらうとか。

• 1時間前
  • たて

たて

不思議ですよね〜😅
    毎月毎月なにか行事があって預かれないんですよねぇばっかで…
    今だと来月末にお遊戯会あるんで預かれないとか言ってて先月は運動会あるから今月は預かれないで、その前は夏祭りがあるから預かれないでずっっっと預かれないんですよ🤣
    もう一時保育辞めちまえよ!!!!と思ってしまいました😅(頑張ってる保育士さんにはごめんなさい)
    そうなんですよ!!!他の園行くならうちは預かれないとか言うくせに登録切れないの意味わからすぎて!!!これはどこに言えばいいのよ!!!ってなってます😭

それいいですね!!!!
    今度やってみます😆
    それでもいや〜この日しか無理ですねとか言いそうですが…

あとあのなにか用事ないと預けちゃいけないみたいな雰囲気あるんですが、同じくありますか…?
    用事がないと言うより連れてだと行きにくい買い物とか家のこと一気にやりたい!!とかなんですけど…
    登録するときにリフレッシュとか書いてあったと思うんですけど、それで預けちゃいけないの?って思ってるんですが…

• 1時間前