※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴのり
お金・保険

主人の収入のみで700〜800万円でマイホームを購入した方の貯金額、頭金、借入額について教えてください。マイホーム購入について勉強中で理解が不足しています。

いつもお世話になっております💓

ご主人様の収入のみで年収700〜800万くらいで、マイホーム購入された方、いらっしゃいましたらお伺いしたいです🙆

購入当時の貯金額、そこからいくら頭金にまわしたか、借り入れ額を教えて頂きたいです(*゚▽゚*)

これからマイホーム購入について勉強しようと思っているので、まだ全然よくわかってません😭
宜しくお願い致します🙇✨

コメント

LMO

まだ今から購入ですが
年収約¥1000万(変動あり)で¥6500万借入
←外構代無し土地代含む
土地の契約が先日終わりましたがその時に手付金¥150万払いました(^^)
頭金は150万入れて30年ローンの予定です!

• ぴぴのり

ぴぴのり

コメントありがとうございます!
    これから買われるんですね💓
    参考にさせて頂きます💓
    年収1000万超えるにはうちはまだ時間がかかりそうです💦

勉強不足で申し訳ないんですが、手付金と頭金は別のものですよね?!🤔

• 4月27日
  • LMO

LMO

手付金は土地の契約時購入意思を現したようなお金なので売主様に直接渡すお金です!
    何かしらの事情で購入者側が土地の契約を放棄したら返ってこないお金です。
    手付金は仮抑えの為のお金で土地購入は全額払ってやっと自分の土地になる感じです!
    住宅の頭金とは意味合いが別ですかね🏠
    分かりずらい説明ですいませんm(__)m

• 4月27日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

丁寧にありがとうございます!
    いやいや!よくわかりました😊💓
    うちも戸建を考えていて土地から購入することになると思うので、同じような流れになるかもしれません😘

ちなみに月々のローン返済額はおいくらですか?(° o°)

• 4月27日
  • LMO

LMO

手付金の額は相手側の提示金額もしくは土地の何%みたいですよ(^^)
    一括が基本のようなので払えるように用意しておくと間違いないです👍
    マイホーム楽しみですねー✨

ローンは¥14万前後で太陽光で¥12前後になる予定です😅

• 4月27日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

そうなんですね🙆💓それによってもどれだけ頭金入れられるか変わりますね💦
    楽しみです!不安も同じくらいですが😣笑

ひょー😳
    太陽光ってそんなにするんですね😳
    わたしもまだまだこれからですが、ローン返済頑張りましょう😭

• 4月27日
ぷにぷにぷにお

年収750万位で借入額5000万です😁結婚してすぐ購入したので、二人での貯金はゼロでした、、頭金無しで購入して旦那の貯金が700万ほどあったのでそこから家具などを揃えました(200万くらいかな)!

• ぴぴのり

ぴぴのり

コメントありがとうございます!
    結構借りれるんですね😳💓
    家具なども新しくするお金も別で必要ですよねーー(´;ω;`)
    500万はマイホームとは関係なく手元に残しておいたってことですよね?☺️

返済していて生活はどうですか?😊

• 4月27日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

うちの旦那は資格職なので年収✕10までは借りられると言われました😌
    ほんとは年収✕5位が無理せず返せるギリギリの額みたいです💦
    家具は一軒家用のしっかりした物を揃えようとするとあっとゆうまに200万超えてしましました〜ほんとはもっとこだわりたいところもあったので、300位を目安にして置いたほうが余裕を持てると思います👍
    生活は余裕ではないですが、カツカツでもないです!月に五回ほど外食する余裕もあります😆

• 4月27日
  • ぴぴのり

ぴぴのり

そうですよね!5倍っていうのは聞いたことあります😊💓ご主人様すごいですね!
    300万ですか😳今は楽天で買った安い家具ばかりなので総取っ替えかもしれません笑

そうなんですねー!わたしもそれくらい余裕持ちたいです☺️✨
    参考にさせて頂きます💓

• 4月27日