※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診がもうすぐです。意味のある発語はばっばーとバイバイしますが…

1歳半検診がもうすぐです。

意味のある発語はばっばーとバイバイしますがはっきりバイバイと言わないし、それもたまーにしかないのでだめですよね?
指差しもしないし積み木も出来ないです。
身長も体重も成長曲線の上を突破してるしなんか言われる気がしないです。
ついでにじっと座ってられないしそもそも検診成り立つのか?って感じです。

歯科健診だけは0歳から定期的に行ってるのでそこしか大丈夫って自信がないです😇

確実にひっかかると思うのですがひっかかった時って再検査とかになるんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

駄目ということはないと思います!
先週1歳半検診行ってきましたが、意味ある発語は特になく、ワンワンくらい?かな?という感じで指差しもワンワンのみ。
積み木は検査になくでした!

検査に引っかかるとかは特になく終わりました😔

サクラ

2歳前だとこれから伸びる事もあるので、まだ様子見になる可能性が高いです🤔大体はまた2歳頃に電話しますと伝えられる事が多いイメージです🤔
ただ、はじめてのママリ🔰さんが心配事があったり、厳しめのところだと育児(発達)相談だったり教室があれば進める事があるかもしれませんが、検診自体はテストじゃないのでそこまで身構えなくても大丈夫です🤔
じっとしてられないのも、発語が少ないのも指差し積み木が出来ない子もそこまで珍しくないですし😊